適当で行き当たりばったりなダメ人間の住処(仮)

割とどうでもいいことをを不定期に適当に書き込むブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光パテをこねこね ロックレーザー328

ちょっと以前から気になってた素材と工具を購入。
スジボリ堂の光硬化パテ ロックレーザー328。
と専用の紫外線LED。

新工具パテ1

パテで800円。LEDで1000円するんで合わせて2000円くらいと
ちょい高いのでなかなか買おうと思えずにいましたが、先月のHJで
紹介されてて一度使ってみるかなーと思い購入。








アルミ袋の中身。ちんまいです。

新工具パテ2











液体状でヨーグルトみたいな粘度。
足れてきます。

新工具パテ3










うわっピンボケた・・・
ピカーとLEDを照射。10秒くらいで硬化します。

新工具パテ4

ライトは100円均一で打ってるLEDライトのLEDを外し、紫外線を出す
LEDを秋葉かなんかで購入すれば500円くらいで作れそう。
けど、まぁ専用ってことで出してるからこっちのがいいのかね?と思い
自作やめちゃいましたけど・・・。










先端に盛ってます。
硬化後はプラみたいな削り感覚。
タミヤの光パテは主観ですが、硬すぎる気がしたので
自分的にはこっちの方が使いやすい感じ。

新工具パテ5

削り具合などは良好で、非常に良いツールだと思いました。
ただやっぱコンスタントに使い続けると値段がキツいかもしれない。
けど急いでる時とか、状況によってはすごい便利ですね。
自分的にはタミヤの光パテよりか使いやすかったです。







タミヤの光パテにもライト使えるので1個持っておけば
重宝しそう。

新工具パテ7










あと前々から気になっていたスジボリ堂の
マジックヤスリ。400番だけお試しで購入。

新工具パテ9


新工具パテ10










ヤスリ部分がマジックテープで簡単に付け替えできます。

新工具パテ11








まず使ってみて削り具合が通常ヤスリに比べて
全然長持ちするというか
「え?まだへいきなの?」ってくらい持続性はあります。
目詰まりしてもブラシで擦れば復活するし、水洗いも出来るし
すごい長持ちします。買ってそれなりに削りましたがまだ変えてないし。

ただ、マジックテープなんで削ってる途中にヨレたり、接続してるテープ部が
柔らかいので細かいエッジを出したりするのは不得意な感じ。

新工具パテ12


単に使い慣れてないだけかもしれませんが・・・
でも大きな部分を成らす時とか使いどころを考えれば
すごい役立ちそう。
長所もあれば短所もあり。道具ってそういうもんですしね。





Ak用でコツコツと・・・

新工具パテ13







  1. 2012/05/26(土) 16:29:13|
  2. ディーラー関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魂WEB限定 SDX キングガンダムⅡ世 | ホーム | 武装神姫アニメ化・・・だと!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tekitoudame382.blog.fc2.com/tb.php/92-f26e05a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

駆炉栖祁(くろすけ)

Author:駆炉栖祁(くろすけ)
2011年末頃から
サークル名
「エヴィティオ工房」にて
ディーラー参加を始めた為、
組み立て方、参加情報を
不定期に載せています。

他にも趣味で買った玩具やらを
適当にレビューしたりしてます。
神姫とゾイドとプラモと
可動フィギュアが大好きです。
基本は神姫メインなハズ・・・たぶん
拍手とかくれると
管理人が喜びます(笑)



特にリンクはフリーです。
相互希望の場合はメールをください


時期にもよりますが
仕事都合でネット見てない
こともありますので連絡が
遅れることもありますが無害です。


メール

nia%d3dc$mail.goo.ne.jp
%を2に、$を@に変えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディーラー関係 (29)
加圧式脱泡機 (2)
武装神姫 (48)
武装神姫マンガ (11)
フィギュア (68)
プラモ (33)
ガンプラ (4)
玩具 (47)
食玩 (22)
ゾイド (33)
AGP (25)
ねんどろいど (67)
figma (51)
SDX (12)
未分類 (1)
その他 (10)
ロボット魂 (17)
S.H.Figuarts (33)
艦これ (36)
トランスフォーマー (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター

