適当で行き当たりばったりなダメ人間の住処(仮)

割とどうでもいいことをを不定期に適当に書き込むブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横須賀 その2 猿島へ

引き続き横須賀からお送りします。
長くなりそうなんで記事を分けました。

yoko48

こういうの見ると横須賀に来ているって感じする。
めっちゃ満喫してるけど元々仕事で来てたんですよね(汗
色々な幸運が重なった結果、半日休みみたいな感じ。





萌え自販機。

yoko95

割とこういうの多い街。












三笠公園。
戦艦三笠を展示しており見学が可能です。

yoko55

yoko56

一応の復元はされていますが殆どが戦後に補修されたレプリカです。
第二次大戦後に、ロシアから解体要求が来たり、アメリカにダンスホールにされたり、水族館にされたり、
さらに物資の不足から使えそうな鉄は切断されて盗まれて散々だったらしいです。
その後、三笠の現状を嘆いた外国人が切っ掛けとなり、復元運動が始まり今に至ります。












以前、来たことがありますが何度見てもいい・・・

yoko49

yoko50

yoko52

yoko51

戦艦三笠は現存する世界唯一の前弩級戦艦です。
日露戦争では連合艦隊旗艦として日本海海戦でロシアのバルチック艦隊と交戦して一方的な勝利を収めてます。
当時、白人が勢力を誇っていた時代に大国ロシアに勝利した事は世界中に衝撃を与え、
日本の立場を上げて後の五大国入りを果たす足掛けになり、非白人国として唯一列強入りを果たす事に。
当時の植民地の人々を熱狂させ、さらに第二次大戦後の独立運動等にも影響を与えてます。

実はバルチック艦隊も万全の状態ではなく、ドッガーバンク事件という事をやらかして弱体化してたり。
当時海を支配していたイギリスと日本は同盟関係だったので、バルチック艦隊は日本がどこかで
奇襲をしかけてくると思い込んでいました。
なのでエージェントを雇い、世界中から情報を得ようとしたら報奨金目当てに嘘の目撃報告ばかり来て、
神経をすり減らし、ドッカーバンクの民間の漁船を日本軍と誤認して攻撃してしまい民間に死傷者を出す結果に。
これにはイギリス世論激おこ。
殆どの港がイギリスの支配下にあったのでバルチック艦隊は満足に補給もできず
日本海海戦時、乗組員は疲弊しきっていて、船の速度も数ノット落ちていてこれが日本の一方的な勝利に繋がったという。
ある意味、この勝利は『運』なんだけど歴史の節目に起こった偶然と言うか
もしこれが起こらなかったらって思うと凄いですよね。歴史の分岐点みたいな感じ。












すぐ近くにある売店。チケットも売ってます。
横須賀ラムネなるものもありますがちょい高い。

yoko63













入り口。今回はコイツが目的では無いので入場しませんでしたが
入場料は安いです。

yoko61

yoko64

yoko65











東郷平八郎像

yoko66














こっちは
三笠の入り口正面に展示されてあるSL。

yoko57


yoko58

yoko59

yoko60

kkk

貯水施設らしいです。















三笠公園の横にある船乗り場。
ここが目的の場所。

yoko67

yoko68











船に乗り込みいざ出航。

yoko69

yoko71












目的地。
ここに来たかったの。

yoko70

yoko72

yoko73

ここは猿島。
東京湾に浮かぶ無人島。
船の料金は往復チケット(島への入園料込み)で1300円。













猿島公園として横須賀市が管理してます。
海水浴場、バーベキュー、釣り等が楽しめます。

yoko74











やたら鳥が多いです。

yoko75

yoko76

海の家みたいな施設があってバーベキュー用品やら釣具やらレンタル可能。
無人島だから宿泊施設がないので17時で客も店の人もみんな船で横須賀に戻るスタイル。















この猿島、幕末には江戸幕府から国内初の砲台が設置され異国の脅威に備えたり、明治以降は陸軍と海軍によって
要塞として使用されて砲台が作られたけど実戦には参加してません。
島にその名残があって見所になってます。

yoko78

yoko79

yoko80

yoko81

yoko82












見張り台。
仮面ライダーでショッカーの基地として使われた事がある建物。

yoko83

yoko84














砲台跡。

yoko85

yoko86

yoko70

yoko91

アプリをDLするとVRで砲台がある姿が見れるって現代らしいサービスが・・・
ただwi-fiも使えない場所でDLはする気になれず断念。

















カニが居たけど逃げられた・・・

yoko88

yoko89

見晴らしは良いけど、
急な階段が多く、アップダウンが激しいので体力がないと結構キツイかも。














縄文時代の土器等や人骨も出ているみたいなので
大昔は人が住んでいた島らしい。

yoko92

yoko93

日蓮の伝説やらもあるとか。













普段は非公開だけどツアーに申し込むと武器庫とか入れない場所も見れるらしいです。

yoko87

yoko94

レンガの壁に生茂る草木。
ラピュタを連想させるとも言われているみたいです。
この辺りでカメラの電池が切れた模様(汗
再び船に乗り帰路へつきました。
疲れたけど面白かったです。
横須賀は品川から1本で行けるのでまぁ行きやすいっちゃ行きやすいしオススメ。

次行くなら海軍カレー食べたい。
あれ好きなんですよね。
横須賀のパーキングのは普通のカレーでダメだったけど。
海軍カレーって辛い中にも甘味があるというか、フルーティな感じなんですよ。
甘辛いというかなんか独特な感じ。
大手のスーパーでたまに扱ってるレトルト商品で
黄色で船のシルエットの横須賀海軍カレーは割とそれに近いかな・・・結構美味しいし。










小さい島だけど見所あるよ。
何故かポケスポもあった。

fas

最近ポケモンGO触らなくなったけど
このときは結構弄ってましたわ。
海の真ん中に何故かニャースが居たけど要救助者かな・・・
助けてあげたよ褒めて。




  1. 2016/09/24(土) 03:07:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トランスフォーマー レジェンズ LG31 フォートレスマキシマス | ホーム | 横須賀 ネービーバーガー >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tekitoudame382.blog.fc2.com/tb.php/562-4edaead3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

駆炉栖祁(くろすけ)

Author:駆炉栖祁(くろすけ)
2011年末頃から
サークル名
「エヴィティオ工房」にて
ディーラー参加を始めた為、
組み立て方、参加情報を
不定期に載せています。

他にも趣味で買った玩具やらを
適当にレビューしたりしてます。
神姫とゾイドとプラモと
可動フィギュアが大好きです。
基本は神姫メインなハズ・・・たぶん
拍手とかくれると
管理人が喜びます(笑)



特にリンクはフリーです。
相互希望の場合はメールをください


時期にもよりますが
仕事都合でネット見てない
こともありますので連絡が
遅れることもありますが無害です。


メール

nia%d3dc$mail.goo.ne.jp
%を2に、$を@に変えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディーラー関係 (29)
加圧式脱泡機 (2)
武装神姫 (48)
武装神姫マンガ (11)
フィギュア (68)
プラモ (33)
ガンプラ (4)
玩具 (47)
食玩 (22)
ゾイド (33)
AGP (25)
ねんどろいど (67)
figma (51)
SDX (12)
未分類 (1)
その他 (10)
ロボット魂 (17)
S.H.Figuarts (33)
艦これ (36)
トランスフォーマー (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター

