適当で行き当たりばったりなダメ人間の住処(仮)

割とどうでもいいことをを不定期に適当に書き込むブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横須賀 ネービーバーガー 

お久しぶりです。
全く更新しないダメダメな管理人です(汗
更新しようとは思っていたのだけど中々タイミングが・・・
今回は8月の終わり頃に横須賀に行って来たのでその辺を紹介。
夏と言ってもコレくらいしかしてないし・・・
他はゴジラ2回ほど見に行ったくらいだし。
あの映画、めっちゃ面白いんだけど仕事で木更津方面に行くときによくアクアライン使ってたから
序盤が凄い恐いのよリアルすぎるというか。そこで一気にのめりこめる感じ。

yoko1

これが横須賀名物の『ネービーバーガー』です。ハンバーガーなんですけどめっちゃでかいの。
タバコの箱と比べて見ると分かると思うのですが両手で持って『重っ!?』って感じるずっしり感。
値段はセットで1500円くらいと少々高いけど、一度食べて見たかったので・・・
肉を食べているって感じで凄かったです。というかお腹いっぱいすぎて苦しかった(汗
食べた後の満足感は格別ですね~





店内の内装が凝っていて貝殻が灰皿とかオサレ。

yoko2










店内は独特の内装で見ていて面白かったです。
お昼の時間とズレて居たのか店内は人が居ませんでした。

yoko3

ロコモコ・・・?だったかな店名(うろ覚え)
ご家族で経営されているのか、席まで店主の娘さんの幼女が案内してくれました。











会計のとこにキャラポップが・・・

yoko4

じーと見ていたら『それ横須賀が舞台のアニメで、これを目当てに来る人も居るんですよ』と説明を受けました。
いや、アニメ自体は知ってるんだけどね。見てたし。
キャラは可愛いけどお話はつまらなかった・・・そんなアニメ。
この娘の名前は知らないけど食事係だったのは覚えている。












目的その1
『横須賀軍港めぐり』

yoko5

yoko6

船に乗って横須賀の軍港をガイド付きで見て回れるツアー。
所要時間は40~50分ほどです。











チケットを購入。

yoko7

絵柄は何種類かあるみたいです。
NOは下船後に抽選会があって、景品が当たる模様。
当たらなかったけどね!!!!










乗船場所へ。
チケットを見せて船に乗り込みます。

yoko97


yoko98

2階建てで、1階が室内、2階が開放的な屋外みたいな感じ。












時間通り出航。
当日は暑かったですが風が気持ちよかったです。

yoko10


yoko11

yoko12

yoko13

yoko14

出てすぐは潜水艦が拝めます。
日本の潜水艦ですが、潜水艦に限ってはアメリカ側に停泊しています。
潜水艦は専用の設備が必要だから都合を兼ねてアメリカ側の方に泊めているみたいな理由だったと思う。
横須賀の軍港としての歴史は古く、幕末に作られた日本最古のドックや信濃を建造したとされる第6ドックも現役だったり。
軍港めぐりは船で海上から周るので見れる場所に限りはあるものの、かなり見所があります。













出雲が居ました。

yoko15

yoko16

いずも型護衛艦の1番艦。
写真じゃ伝わらないけどめっちゃでかいです。全長が248mあります。
熊本地震の際に災害派遣任務に就き、物資を運びました。













珍しい珍客が・・・

yoko17

yoko44

yoko19

yoko45

yoko46

シンガポール海軍のフォーミダブル級フリゲート3番艦ステッドファスト。
日本への訪問は2回目。滅多に見れないので運が良かったのかな。













イージス艦。

yoko18

yoko20

yoko21

yoko22

6角の板が特徴。
ここがレーダーになってます。












アメリカの空母、ロナルド・レーガン。

yoko23

yoko24

本来は居ないハズらしいんだけどスケジュールの変更だかでたまたま居たらしい。
6000人近い人が乗り込んでいるちょっとした町みたいな船で機密情報の塊。
中にはスターバックスやATM等もある模様。













やっぱり海はいいねぇ・・・夏って感じ。
波の音と潮風が良い。

yoko25

yoko26

yoko27

すごい楽しい。
















護衛艦「やまぎり」

yoko28

yoko29

初の女性艦長で話題になりましたね。











やまぎりの後ろに2隻。
463、うらが (掃海母艦)
5104、わかさ (海洋観測艦)

yoko40

yoko30

yoko31

yoko32

船についてる数字は任務や用途の違いを示すモノです。
大雑把ですが
2ケタは要人を乗せたり特殊な役割を持つ船
3ケタは主力艦。
4ケタは調査・研究など後方の任務。
みたいな感じです。












405ちよだ (潜水艦救難母艦)

yoko33














これも特殊な船。
掃海艦と呼ばれる艦種で機雷の排除を任務としています。

yoko34

番号がないのが分かりますでしょうか?
これは除籍して解体をまっている状態です。
何が特殊かと言いますと、これ木造船なんですよね。
爆弾が金属探知とかで爆発しないように木造で作られています。
老朽化で引退するのですが、今現在日本の職人で木造で大型船舶を作れる人が居ないらしいです。
だから作りたくても作れない。一番若い人でもかなり高齢みたい。
なので後継機は強化プラスチックで作られるみたいです。










既に番号もないですが、
6月、7月で引退したのが『つしま』と『やえやま』なので
この2隻で間違いないかと。

yoko35

yoko36

yoko37

yoko38

yoko39

技術者が高齢で技術を継いだ後継者も居ないって
なんか寂しい。















早いもので既に帰路についてます。

yoko41











船内の様子。

yoko42

名物ガイドさんが色々解説してくれるので
誰でも楽しむことが出来ます。












戻ってきました。

yoko43











ああー面白かったぁ。

yoko47

横須賀に行って時間があるなら是非経験して見る事をオススメします。
むかーし来た時は1200円だった気するんだけど・・・200円値上げしたのかな。
単に記憶違いかな


その2へ続く・・・


スポンサーサイト
  1. 2016/09/24(土) 02:57:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<横須賀 その2 猿島へ | ホーム | SDガンダム BB戦士 No.400 LEGENDBB 騎士スペリオルドラゴン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tekitoudame382.blog.fc2.com/tb.php/561-8c870fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

駆炉栖祁(くろすけ)

Author:駆炉栖祁(くろすけ)
2011年末頃から
サークル名
「エヴィティオ工房」にて
ディーラー参加を始めた為、
組み立て方、参加情報を
不定期に載せています。

他にも趣味で買った玩具やらを
適当にレビューしたりしてます。
神姫とゾイドとプラモと
可動フィギュアが大好きです。
基本は神姫メインなハズ・・・たぶん
拍手とかくれると
管理人が喜びます(笑)



特にリンクはフリーです。
相互希望の場合はメールをください


時期にもよりますが
仕事都合でネット見てない
こともありますので連絡が
遅れることもありますが無害です。


メール

nia%d3dc$mail.goo.ne.jp
%を2に、$を@に変えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディーラー関係 (29)
加圧式脱泡機 (2)
武装神姫 (48)
武装神姫マンガ (11)
フィギュア (68)
プラモ (34)
ガンプラ (5)
玩具 (47)
食玩 (23)
ゾイド (33)
AGP (25)
ねんどろいど (67)
figma (51)
SDX (12)
未分類 (1)
その他 (10)
ロボット魂 (17)
S.H.Figuarts (33)
艦これ (36)
トランスフォーマー (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター

