適当で行き当たりばったりなダメ人間の住処(仮)

割とどうでもいいことをを不定期に適当に書き込むブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

艦これ 春イベ 2016  攻略完了 5/10追記

艦これ2016春イベ
攻略自体は終わりました。

Ss3



E1~5は然程難しくなかったので運よくサクっと行けました。
E5が本来は空襲が発生するみたいなんですけど、ボクがプレイしてた頃は
バグ(運営が説明)で空襲が発生しておらず、ちょっと楽になってて空襲前にサクっと終わりました。

まぁ丙だし?そこまで難しくないよねって舐めてました。
だけど・・・E6が丙でも糞ムズい・・・

kancolle_20160504-184335976.jpg

この子がE6のボス。
相変わらずデザインは素晴らしいね深海棲艦。












E6

kancolle_20160505-205238490.jpg

Hでボスに行けばいいのに、たまに逸れるんだよね・・・
それた先のKが潜水マスでめんどくさい。たまに事故る。
敵が固すぎるからなんかギミックあんのかな?と思ったけど
プレイ当時はE6やってる人が殆ど居なくて分からなかったです。
今だとギミックとか解明されてそう。












E6でのゲージ破壊編成(HからKに逸れる場合あり)

Ss2

半分寝ぼけていて頭働かなくて
扶桑姉妹の4スロ目じゃなく3スロ目に瑞雲積んでたミスがあったけど勝ったからよしとする。








遠回りしちゃう事が多々あったので攻撃力に欠けている感じでした。

sas4a

ラストは爆戦系中心の軽空母4、駆逐2の決戦支援と
第一艦隊に速吸を入れて洋上補給してボスをスナイプしてゲージ破壊で終了。

この時点でイベ開始3日目か4日目くらいだから
今だともっとマトモでルートをしっかり固定できる編成があるかも。
ギミックもありそうだし。



決戦支援(E6、7で使用)

ax
















最終海域のE7

kancolle_20160506-235831314.jpg

sas7

E6に比べるとマシ程度だけど
丙のレベルじゃないぞこれ











敵が姫4人も居るの。
一番レベルの低い丙でやってるのにね。
殺すけどさ

Ss9

Ss10

kancolle_20160507-035907227.jpg

支援と基地攻撃で敵黙らせて余った姫3人をボコる
いえーい終わりー
クリアしたのが5月6日くらいかな?
情報あんまり無くて参ったけど、終わって良かった。










E7の攻略部隊

sas2

特に羅針盤も逸れずにボスへ。
最後は霞が決めてくれた。











E7のポイントとしては『航空支援』だと思う。

sas10

陸戦をメインで移動距離が長く、ボスマスまで届く流星系で固め、
護衛用にゼロ戦21(熟練)、52等を1部隊づつ入れて、
基地の防衛は無視してボスに集中攻撃で敵の大半を薙ぎ払ってくれるのでゲージ削りは楽。
烈風だと移動距離が5とかで6マス目のボスマスまで攻撃届かないのかな?と基本的に零戦を使ってます。

最後のゲージ破壊は爆撃機中心の決戦支援も追加しました。






空襲被害を抑えるなら防空で。

sas9

空襲完全に無視してやりましたけど、
被害を受ける度に航空機が破壊されて攻撃力が低下するので運任せ。









E7報酬のアイオワちゃん!!!!

Ss4

ちなみにゲージ破壊時のボスドロはキヨシ。










今回の新キャラは5人。
ウチ2人はドロップ。


神風ちゃん

Ss7

めっちゃ可愛い。E3報酬。
幼馴染系の正統派ヒロインって感じがする。
つまり大好物。













ポーラ

Ss6

ダウナー系のんべぇキャラ。
沈むとき乗組員が泥酔してたってエピソードのせいかな?
夏イベでは残り2人の姉妹どっちかくるといいね。報酬で。
ドロはめんどいからやめてくだち











アイオワちゃん

Ss5

資材しんでるけどねー
開始前は10万あったんや・・・
燃料も弾薬も。バケツも350くらい消費してるし。











攻略自体が終わったので堀作業に。
ドロップ枠の春風、出来れば親潮。
春風はE7のボスドロ、親潮はE7、Dマスで出るみたい。

sas6

なのでDマスで敵を倒した後、ボスへ向います。
春風を先に手に入れれば後はDマスのみなんでボスまで行かずに済むので楽そうかな?







E7丙 周回用編成。

sas3

先制で敵を減らせるように雷巡やら加えて修正。
正直殴り合いや夜戦での打撃力なら航巡より重巡の方がいい気する。
どうせ第2艦隊は夜戦時の夜偵くらいしか飛ばせないし。










20周くらいで、春風ゲット。

sas8

基地航空だけ全部ボス集中。決戦支援は出してません。
第三艦隊と第4艦隊は遠征で資材集め。










春風ちゃんかわいい!!

sasa

今までにない大正乙女みたいな感じでいいよね・・・












後は親潮をイベント終了日までに見つければコンプリート。
全キャラ保持の状態を維持したい・・・

こっちはE7のDマス用で組んだ編成。

xx

基本的にDマスで戦闘が終わったら帰るので航空支援はなし。空襲用に防空設定。
戦闘開始前に少しでも敵を減らそうと雷巡2と阿武隈で先制攻撃。
ついでにレベリングもしようとアイオワと神風を入れてます。
結構舐めている編成だけど勝てるかな?丙だし行けるか。









1戦目は特に問題なく終了。

sas11






2戦目Dマス。
戦闘前に敵駆逐2を轟沈、そこそこダメージ与えてます。

sas12





ああ 神風ちゃんが!!

sas13





昼戦で終了。ドロップは8ちゃん。

sas14

戦闘終了したら撤退。



25周目くらいで親潮ちゃんゲット。

saaa

これでイベント終了なのです。
早く終わってよかった。















5/10追記
Uちゃん掘り

E3でUちゃんが掘れます。
ろーちゃんに改造しちゃった人、ロケラン増やしたい人にオススメ。

saa1

DとFで2戦して戻るだけ。










E3編成(丙)

saa5

航巡は瑞雲系のみ。開幕で減らしてくれます。
熟練度つけるのに最適。
駆逐のみ低レベルでもOK。レベル1のバイト艦で赤疲労したら
解体して資材にすれば燃料浮きます。










編成は輸送編成。2戦したら撤退。

saa2












15周ほどで
Uちゃんゲット。

saa4

saa3

報酬で貰った子はろーちゃんにしちゃったから
このまま育てよう。
低資源で安定して回れるからオススメ。
かなり周回しやすいです。

401も出た。

401

普段だと大型建造でしか入手手段ないので
割と掘るのはいいかもしれない。
ろーちゃん、しおいも既に居るけど出たので所持してても出る模様。
晴嵐を増やせた。











読まなくていいどうでもいい今回のイベの感想。
ボク自身の印象と攻略でラインで情報共有してたリアル知人やら
色々含めて思ったこと。

毎度の事だけど、イベントが鬼畜すぎる気がする。
クリア出来なくないし、ぶっちゃけ時間に目をつぶれば甲でも攻略出来るだろうケドさ
ボスに姫級4人も居るの?とか。ゲージ破壊は丙でも運がないと苦戦するし。
甲乙丙って難易度で一番簡単な丙でやっているんだけどね。
丙でここまですんの?って感じ。E6はもうやりたくない。
ある程度時間が立って情報揃ってテンプレ真似てれば
そこまで感じないかもしれないけど、最初はクリア出来る気せんかった。
E6もE7も敵固すぎだし、航空支援の見直しとかね。
ルートが逸れて原因はなんだろう?無視でいいかとか。
苦戦しまくり。まぁ半分くらい自業自得。

昨年末から色々あってツイッターに登録して
使用頻度は高くないものの、気が向いたら、ちまちまと弄っているけど
イベントの度に引退とか言葉が目に付きます。

たかがゲームに引退とか大げさだなって思うけど
時間を費やして、入れ込んで来た人からすれば
相当腹に据えかねる事なんだろうなと・・・
毎回ここの運営は問題起こしているけど、
今回はイベントのバグ(毎度のこと)で挙動がおかしいとか、
ドロップの出方がおかしいとか、
プレイヤーに都合の悪いような事をオンメンテで修正して説明なしとか。
E6とか途中でイベント海域の名前変わったしね。(説明なしで)
無言で修正するから心証はかなり悪い。一言あれば大分変わると思うけどね。
また、新システムの航空機による迎撃も使い方を一切説明なしとか逆に凄い。


ボクは今回RTA(リアルタイムアタック)勢側に居ましたけど
先行して突っ込むと大体バカを見る。自業自得だけど。
情報が出揃ってから挑むのが一番いいと思うけど、
この運営はオンメンテで弄るからさっさとクリアしないと
ドロップ率下がったり余計なことされて返って時間消費しそうで恐いんですよ。
余計なことされる前にクリアする感じ。

このゲームのPは学生時代に自作の理不尽ボードゲーム作って友達無くしている
とか公言しちゃっているアレな人だからかゲームのバランスがすこぶる悪い。
小学生が作る『このマスに止まったら振り出しに戻る』とか
理不尽なすごろくみたいで、それ作る側は面白くてもやる側はつまらないよね?って感じ。


また、基本的に初心者お断りと言うか、
運営が初心者はイベント序盤だけやってね。ってスタンスだけど
目玉のキャラがイベント最後に居るわけで誰だって欲しいに決まってるでしょと。
なんの為の難易度選択なんだろう?
始めたばかりの初心者も優しい難易度でならクリア出来ますじゃダメなんだろうか
そしたらキャラだけ欲しいから迷わず選ぶのに。
自分で好きなキャラで編成して俺TEEEEしたい。
本来イベントって楽しいお祭りでしょ。
毎回来る度にゲンナリするってゲームとしてどうなのって感じ。
今までで面白いと思ったイベントはアルペジオのコラボくらいだよ。あれめっちゃ面白かった。

キャラにしても、実装が遅い。
イベントで取れないと次は何時手にはいるか分からない。
イベント終了後暫くして建造とかに入れてくれれば良いのに、
大体忘れた頃に6-○とかクリアするのがめんどくさいステージで実装される。
だからイベントで取るのが一番楽なんだよね。
こういうの少し見直してくれれば、アホみたいに周回しなくていいんだけど。
駆逐なんて最低建造値でいいじゃない。
システムにしても進撃か撤退の時に状態見せろとか
色々改善して欲しい所しかないし。
キャラあってのゲームなんだからもう少しバランス考えろと。

基本的にこのテのゲームって
レアとかホロとか対象に希少性を付けて、それを持ってる人間には
小さな優越感を与えて、持ってない人は欲しくてガチャを回させて課金させたり長く貼り付かせる。
そうやって優越感と保持欲を与えて成りたっている部分が大きい。
逆にそういう勝者と敗者を作らないで皆平等だとすぐにゲーム自体が衰退しちゃう。
皆が勝者になりたいけど、それをしちゃうと優越感が無くてやらなくなる。
全ての人がそうじゃないけど、人間の汚い部分を利用している感じ。
自分は他とは違う。そういう事で感じる優越感や保持すること得られる満足感。
コレクション自慢とか本質的にはそう。
皆が平等を謳う運動会とか面白くないし、競争は人間社会に置いても必要であると思うけど、
問題はそのバランスをゲームでやると非常に難しい。
さじ加減間違えてガチャで大金使わせ過ぎて問題にとかアホなニュースも多々あるし。
自分の意思で課金してるから自業自得だと思うけど、
競争を煽りすぎると最早自分の意志で止まれない人も居るんだろうね。

だから運営する側はバランスを考えて、逐一救済処置したり、ミニイベントでキャラが貰えますとか
プレイヤーから飽きられたり、怒りを買わないようにすべきなんだけど、
この運営はそういうのほんと下手。
普通のゲームだと運営に落ち度があれば、侘びで石や使えるアイテムを配るけど、
大体掛け軸とか何の役にも立たないモノを配るし、
今回に至っては詫びに空襲とか言葉も出来ていてダメだった。糞吹いたw



今回も取りあえずクリアして、運よくキャラコンプ維持出来たし
今後何があっても辞める気ないけど
運営が今のスタンスを続けるなら、夏も引退を叫ぶ人は増えそうだなって感じ。
まぁクリアもして運よくキャラコンプしたオメーが言うなって思われそうだけど

以前、穴明けアイテム実装時に女神積んでも発動しなかったり(専ブラは使ってない)
それで轟沈しちゃって問い合わせも無視するし、この運営ちょっと普通じゃない。
そんなワケでボクは艦これのキャラは大好きだしコンプはするけど、
ゲームはバランスが悪く、運に依存しすぎる糞ゲだと思うし、運営に良い印象はないです。

言ってしまえばゲームは娯楽だから嫌ならやらなきゃいいし、
気に入らないならやらなくなるだけだけどね。
だけど、キャラは好きだし、ゲームも全部が嫌いなワケじゃないから
数多のプレイヤーの言葉に少しは耳を傾けて欲しいなと。
都合の悪いことは削除じゃなくね。
というあくまで個人の印象でした。


なおイベント的にはキャラは保持できたけど
資源は爆死。


  1. 2016/05/07(土) 20:30:19|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダイアクロン ダイアバトルスv2 とか MS少女 ガンダムMk-II とか | ホーム | エアロ アバンテ  ミニ四駆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tekitoudame382.blog.fc2.com/tb.php/558-281534e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

駆炉栖祁(くろすけ)

Author:駆炉栖祁(くろすけ)
2011年末頃から
サークル名
「エヴィティオ工房」にて
ディーラー参加を始めた為、
組み立て方、参加情報を
不定期に載せています。

他にも趣味で買った玩具やらを
適当にレビューしたりしてます。
神姫とゾイドとプラモと
可動フィギュアが大好きです。
基本は神姫メインなハズ・・・たぶん
拍手とかくれると
管理人が喜びます(笑)



特にリンクはフリーです。
相互希望の場合はメールをください


時期にもよりますが
仕事都合でネット見てない
こともありますので連絡が
遅れることもありますが無害です。


メール

nia%d3dc$mail.goo.ne.jp
%を2に、$を@に変えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディーラー関係 (29)
加圧式脱泡機 (2)
武装神姫 (48)
武装神姫マンガ (11)
フィギュア (68)
プラモ (33)
ガンプラ (4)
玩具 (47)
食玩 (22)
ゾイド (33)
AGP (25)
ねんどろいど (67)
figma (51)
SDX (12)
未分類 (1)
その他 (10)
ロボット魂 (17)
S.H.Figuarts (33)
艦これ (36)
トランスフォーマー (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター

