適当で行き当たりばったりなダメ人間の住処(仮)

割とどうでもいいことをを不定期に適当に書き込むブログです。

1/12スケール スター・ウォーズ BB-8 & R2-D2

SWのプラモデル、R2D2作りました。

BBR2プラモ19

サイズが1/12ってのがすごいいいよね。


R2D2。

BBR2プラモ11

BBR2プラモ12

BBR2プラモ13

BBR2プラモ14

BBR2プラモ15


イメージ的にはEPⅣのタトゥイーンに落ちた後。
かなり汚してます。











頭部を外し、四角い部分を押すと
胴体から足が出ます。

BBR2プラモ16

BBR2プラモ17












こっちの3本足のイメージの方が強い気する。

BBR2プラモ18









頭部を繰り抜いて改造してます。

BBR2プラモ20

中に3Vのボタン電池と、赤青の2色LED、白LED、多色LEDと
LEDを3個組み込んで電飾してます。











ライト点灯。

BBR2プラモ21

BBR2プラモ22

通常のままだと透明パーツがないので、光らせる部分を繰り抜いて、
アクリル材で透明化してます。
キットはかなり硬質なので割れやすく、加工は注意が必要です。













スイッチ切り替えで赤から青へ。

BBR2プラモ23

BBR2プラモ24














窓部分は白色LEDで光ります。

BBR2プラモ25










後ろは赤・青・緑とランダムに点滅発光します。
この変はEPⅥのイメージ。

BBR2プラモ26












周囲を暗くしての発光はいいねぇ・・・

BBR2プラモ27









各種オプション

ペリスコープ

BBR2プラモ29












スキャナー・アンテナ

BBR2プラモ30











マルチ・ファンクション・ユーティリティ&インターフェース・アーム

BBR2プラモ31













グリップ・アーム

BBR2プラモ32











ユニバーサル・コンピューター・インターフェース・アーム

BBR2プラモ33











サーキュラー・ソー

BBR2プラモ34












パワー充電アーム

BBR2プラモ35












オプション類は筆で塗りわけ。

BBR2プラモ10

めんどくさいけどきちんと塗装すると結構映えます。












今は生産してないタミヤの3Dスプレーの未開封品を年末の掃除で見つけて
付属の台座に使ってみたら結構劣化してたみたいだった。

BBR2プラモ37

サンド(砂)のスプレーなんだけどね。













元々台座を使う予定なかったからいいんだけど、
あんまりタトゥイーンの砂漠に見えないw

BBR2プラモ36

今は情景用で3Dスプレーに変わるペースト状のヤツ出てるんだよね確か。










EP7より登場した
BB8。

BBR2プラモ2

BBR2プラモ3

BBR2プラモ4

こっちは特に汚しをせずに成型色を生かして作りました。
塗装部分はシルバー部分とアンテナ等細部のみ。
殆どがパチ組で色分けされていてすごい面白いキットです。
パチ組だけで色分けに感動するレベル。











めんどくさいのが、白い装甲パーツの
◎モールドが大半が埋まっていたこと。

BBR2プラモ5

多分、グロスインジェクション加工のせいじゃないかな・・・
オレンジ部分はかろうじてスミ入るけど、白はちょっと埋まりすぎでキツイ。
なので全てモールド作り直してます。
流石に彫りなおすとミリ単位で◎を多数彫ることになり、ぶっちゃけめんどくさい。
なので口径の違うピンバイスで2重に穴を開けることで再現しました。
多分これが一番楽じゃないかな。













こっちも電飾。

BBR2プラモ6





カメラの辺りに穴をあけて、ミライトぶっさすだけのお手軽改造。

BBR2プラモ7











電飾の関係で頭部の場所を移動できない為、アーム類はオミットしました。

BBR2プラモ8












電飾はいいぞ!

BBR2プラモ9


BBR2プラモ38










パケ。

BBR2プラモ1












こっちはトルーパー。

BBR2プラモ39

BBR2プラモ40

BBR2プラモ41

BBR2プラモ42

頭部とか武器とか目立つとこだけ合わせ目消して
成型色+塗装。
よく動いて面白いです。プラの発色もいい感じ。
可動もアーツに負けてませんが、いかんせんプラ製だから
重量が軽く、台座なしだと倒れやすいのが難点かな?
足裏に重り入れるといいかもしれない。











1/12サイズは神姫と相性よくていいよね。

BBR2プラモ44

SWはバンダイが版権借りてキット化しているけど、
期限があるので一定期間過ぎると手にはいりづらくなるから欲しいものは早めに入手してた方がいいかも。
こういうキットって気が付くとプレ価ついてどこ行ってもないってよくあるし。






  1. 2016/03/12(土) 20:11:35|
  2. プラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フレームアームズ・ガール 轟雷 Monotone Form コトブキヤショップ限定品 | ホーム | バンダイ ウルトラマン メカコレクション ジェットビートル ウルトラホーク 特殊潜航艇S号>>

コメント

完成おめでとうございます!これがいつかの発光ギミックのの作業だったんですねーしかも1/12サイズな上に2種類に光るとか凄すぎです!
汚れ方もあちこち行ったり戦闘で傷ついたりなど様々な要因で汚れたって雰囲気で凄いです
オプションパーツ類も細かい部分まで綺麗に塗装されていて凄いですねぇ・・・
本当にお疲れ様ですー!
  1. 2016/03/13(日) 13:44:22 |
  2. URL |
  3. white #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

whiteさんコメントどうもです。
こいつの電飾どうするかなーって実験していたのが以前の作業だったと記憶してます。
LED3個にスイッチ2個でそのつなぎ方を試してました。
電飾は久しぶりなんで上手くいってよかったです。

汚れは劇中の雰囲気とボクの脳内イメージでやりました。
R2D2って稼動してからかなりの年数が立っているのでそういうイメージですかね。

オプション類は塗りわけめんどくさいですが、キチンと塗装すると
かなり映えてカッコイイですよ!

>本当にお疲れ様ですー!
ありがとうございます!
  1. 2016/03/14(月) 00:02:51 |
  2. URL |
  3. 駆炉栖祁(くろすけ) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tekitoudame382.blog.fc2.com/tb.php/552-39a0ac7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

駆炉栖祁(くろすけ)

Author:駆炉栖祁(くろすけ)
2011年末頃から
サークル名
「エヴィティオ工房」にて
ディーラー参加を始めた為、
組み立て方、参加情報を
不定期に載せています。

他にも趣味で買った玩具やらを
適当にレビューしたりしてます。
神姫とゾイドとプラモと
可動フィギュアが大好きです。
基本は神姫メインなハズ・・・たぶん
拍手とかくれると
管理人が喜びます(笑)



特にリンクはフリーです。
相互希望の場合はメールをください


時期にもよりますが
仕事都合でネット見てない
こともありますので連絡が
遅れることもありますが無害です。


メール

nia%d3dc$mail.goo.ne.jp
%を2に、$を@に変えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディーラー関係 (29)
加圧式脱泡機 (2)
武装神姫 (48)
武装神姫マンガ (11)
フィギュア (68)
プラモ (34)
ガンプラ (5)
玩具 (47)
食玩 (23)
ゾイド (33)
AGP (25)
ねんどろいど (67)
figma (51)
SDX (12)
未分類 (1)
その他 (10)
ロボット魂 (17)
S.H.Figuarts (33)
艦これ (36)
トランスフォーマー (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター