適当で行き当たりばったりなダメ人間の住処(仮)

割とどうでもいいことをを不定期に適当に書き込むブログです。

ロックシード改造、 食玩レモンエナジー改造とか

暫くぶりの更新・・・
今回は画像と動画が多め。
環境によっては重たいかも・・・


俺達が~最強の
力手に入れたとして~

rs58

45話の鎧武VSバロンの最後の戦いがすげぇ鳥肌たった!!
BGMで流れる『乱舞 Escalation 』がカッコ良すぎ・・・
鎧武の世界をよく現していて良い曲です。
しかし、今更ですが・・・
終わっちゃいましたね~仮面ライダー鎧武。
なんかポッカリ穴が開いたようだ・・・
でも終わって新ライダーが始まる今だからこそ
チャンスがあるのです。












それは玩具。
ヘルヘイムで多々狩って来ました!

rs23

冗談は置いておいて・・・
ホビーオフ、オフハウスなる店をご存知でしょうか?
ブックオフ系の中古品売買の店です。

一昔前は子供が飽きた玩具は近所の子供に上げたり、
もしくはゴミとして処分することが当たり前でしたが、
今では資源を大事にしようみたいなエコな認識と、
景気がよろしくないこと、少しでもお金に変えられること、
このような中古品売買の店が増え、
売るという手段が手軽になったこと等から
最近は番組が終了すると前年度の玩具を売りに来る
スタイルを取る親御さんが増えているように思えます。
※店がある地域限定なのかもしれませんが・・・

だから番組終了直後と言うのは在庫が沢山あるんですよ。
ロックシードみたいなモノは特に。
殆ど新品に近い状態なのに、格安だったり。
ガチャ版ロックシードで100~250円、DXでも800円くらいとか。
一部アホみたいなプレ価格もありますけどね!!
だけど綺麗な状態で、なおかつ格安で手に入れたい場合は
今の新番組始まった直後が一番の狙い目。
沢山あるので選別し放題!
これから少しづつ狩られて、半年後、1年後には
殆ど在庫が無いか、ボロいのだけになることでしょう・・・
毎年玩具ばかり買ってきたからパターンは分かってるんだからね!!














戦極ドライバー、
ゲネシスドライバーもゲット

rs46














ゲネシス買わないと
戦極ドライバーを強化できないとか!

rs47

売り方はゲスいけど、
商売としては上手いですよね。
2号ベルトって結構投売り常連なんだけど・・・
劇中では試作型の戦極ドライバーでの実戦データが
反映された完成型みたいな感じですし。
ベルトがある程度、量産されていて色々な装着者が居ること、
さらにライバルである戒斗も使ったりと見せ方も例年より
上手かったように感じます。そりゃ欲しくなるわ。













劇中のアイテムを劇中と同じサイズで
手にできるのはすごい嬉しいですよね。

rs30














オレンジロックシードだけで・・・

rs27

左からDXオレンジ、廉価版オレンジ、
てれびくん限定フレッシュオレンジ、
ブラッドオレンジ。
一番左以外はガチャか食玩の廉価版













廉価版が左。
右がDX。

rs24

rs25

DXはベルト付属のモノ。
廉価版は主にガチャ、食玩で展開してました。
DXと廉価版との違いですが・・・
・電飾の有無
・電源スイッチの有無
・ロックを外した際に音声がなる
・電池が3つ(廉価版は2つ)で音量に差がある
簡単な違いはこんな感じ。














施錠のロックを外し開錠した際、
『オレンジっ』と劇中と同じように
音声がなり、光るのはやっぱ良いモノです。

rs26

廉価版でも施錠を外した時に
音声と発光のギミックがあれば・・・













というわけで改造っ!!
目的は電飾の追加、
開錠したら音声がなるようにすること。

rs15

LEDとマイクロスイッチとかあれば
ギミックの再現は出切るっぽいし、
過去にガイアメモリーとかも改造してるし
まぁなんとかなるでしょう。
小さな部品は無くさないようにまとめておいて・・・













スイッチ部分にハンダで線を伸ばして
マイクロスイッチに接続、
トランジスタを組み込み、LEDに接続。

rs13

トランジスタのE・B・Cはそれぞれ
エミッタ(E)は BAT-に接続
ベース(B)は SPKに接続
コレクタ(C)とBAT+はLEDに接続
ロックシード毎に微妙に基盤が違うので
これが絶対の正解ではないです。
そもそもこれで正解なのか(笑)
希望通りの動作が出来てるので良いけど。

トランジスタは簡単に言うと信号を増幅する役割。
ぶっちゃけ無くても点灯はするけど、その場合は
配線がまたちょっと異なります。













動作チェック中

rs14












一度カバーを被せて
LEDの位置に当たりを付けて・・・

rs12













LED取り付け。

rs16

厚みがあるスポンジタイプの
両面で取り付けただけ。













LEDとカバーの干渉する部分を削り、
ちょっと調整。

rs17













ここがマイクロスイッチで
開錠する際に触れて音が鳴り、光るわけです。

rs11












フレッシュオレンジで使ったタイプの
高輝度LEDでは使えませんが・・・

rs10

通常のタイプのLEDを使う時は
光を拡散するキャップを取り付けると
全体的に光る感じで良くなります。










廉価版で電池3個タイプを流用してる場合・・・

rs5

rs6


ダミー部分を外し、外した部分に金具を移動、
移動して空いた部分に別のロックシードから
金具を取り付けることで電池3個タイプにも出来ます。
壊れたロックシードやジャンクがある場合は
やってみても良い改造ですねー













問題なく光りました。
ギミックもバッチリ。

rs18

今回、数点のロックシードに同じ改造をしました。
このフレッシュオレンジのシールは
光を透過するタイプでしたので必要ありませんでしたが、
大体の廉価版はメタリックシールなので
光らせるにはシールを自作する必要があります。













ドライヤーで暖めて、のりを溶かしてシールを綺麗に
剥がしたら、スキャンしてパソコンに取り込んで加工。

rs61













こんな傷が出来ちゃった場所は
修正が必要になります。

rs62














修正完了!

rs63

使ったソフトは
フォトショのCS5













印刷します。

rs7

rs22

若干色味を変えて2パターン程作り、
合う方を採用することにしました。
光らせるんだから、シールは透明タイプが
良いと思われるかもしれませんが、今現在、
白を印刷できるプリンタって出回ってないんですよ。
アルプスの熱転写とかも昔なら手段としてあったけど。

インクジェットだとプリント用紙の紙の色である
白をベースに印刷してるので、透明ラベルに印刷した場合
下地の色に負けてしまい、下地の色が濃いほど
模様が見えなくなってしまいます。
なので、なるべく薄く、光が透けるモノでと色々考えて
A-ONEの「フィルムラベルシール 光沢・ホワイト」
品番N29282
を使用して作りました。白地で綺麗に印刷出切る上に、
シールが薄く、光も透けてくれました。











ブラッドオレンジ。
シールは自作シール。

rs29














動作はこんな感じ。
フレッシュオレンジ

[広告] VPS




ブラッドオレンジ

[広告] VPS


ちゃんと施錠解除で音声がなり、
音声に合わせて発光するようになりました!
やはり、光ると良いですわ。















バロン。

rs31

ロックシードはどちらもDX版。














龍玄。
どちらも廉価版。

rs32

この前、DX版を見て値段安かったので
DX版に買い換えようかなと思い未改造。
あとヨモツヘグリロックシード予約しちゃった・・・














斬月。
廉価版で改造済み。

rs37









自作シールです。

rs36


動作

[広告] VPS














ドリアン。どっちも廉価版。
というかDX版はプレバン限定・・・

rs33

右のクリアタイプが面白くて、
シャルモンのオッサンのセリフが収録されてます。
「だったら仕事しろー」に吹き出しそうに・・・
改造して電飾とスイッチを付けました。
シールも自作してます。



動作

[広告] VPS










左から
ドングリ、マツボックリ、
クルミ、ヒマワリ。

rs34

フルーツじゃないよね。
クルミのみ非クリアタイプなので
クルミ以外を電飾、スイッチを改造。












シールは自作。

rs35


動作

[広告] VPS










ガチャポンの
『ロックシード エクストラアイテム』
のヒマワリ破損ver、スイカ機能停止verの
蓋がロックシードに流用可能。

rs38

組み合わせればヒマワリ破損ver、
スイカ機能停止verの再現が可能です。














グリドンと黒影(AC)

rs43

どちらも廉価版だけど
改造したので満足。
DX版はプレバンだしね・・・













何気にお気に入りの
チューリップホッパー。

rs44

まぁアーツで出ないし、出ても扱いに困りそう・・・
5~6個買おうか迷いましたw
冷静に考え直し止めたけど。
黒影さん何人いても良いしね。

後はダンデライナーとサクラハリケーンを
入手出切れば、紘汰が入手した
ロックシードが全部揃うんだけど・・・












自立型戦極ドライバー

rs45













「楽でイイネー」

rs59

「これを私の切り札にしよう。もったいつけてさ」
「そして岩に挟まれるんですね分かります」













黄金の果実。

rs42

劇場版の奴。
これも未開封でかなり安かったです。
サウンドがクラックが開く音なのが良いです。













斬月・真。
メロンエナジーはDX版。

rs41











光り方がすげぇカッコイイ・・・

rs40

エナジー系はカッコイイですねぇ・・・











ああレモンエナジー欲しいなぁ・・・廉価版じゃない方の。
カバーが手動なんだもん。色も安っぽい成型色だし。
けど、アホみたいに高いんですよ・・・
相場で6000円かそれ以上。
元々はソニックアローに付属していて、
劇中で多様されるようになり、在庫が消えて
相場が上がり、今に至るみたい。
ロックシード1個にそんな高い金だせねーよ!!
それなら改造しようと思ったけど
これが悪夢の始まりだったのだ・・・

rs1

用意したのは動作不良のジャンク品で
500円だったピーチエナジーと
廉価版のレモンエナジー。
ピーチの本体にレモンを移植しようかと・・・














レモンの基盤の形や穴の場所が
ピーチに合わせると若干違うので
干渉する部分を削り落としました。

rs3













ハマルと思っていたけど・・・

rs4

実は幅がかなり違うんですよ。
廉価版の方が広いので加工が必要に。










上の蓋の加工。

rs9

ピンクの部分の軸を丁寧に切り落とします。
オレンジの部分に加工した
透明プラパイプを取り付けて、そのパイプに
バネを取り付けます。
その後、軸とカバー側面に8mmの穴を開けて、
8mm真鍮線を挿して元に戻します。
用はバネを入れるため、バネを固定できるパイプを
入れる作業。














バネは素材箱に入っていた
キックバネを使用。
多分東急ハンズで買った奴。

rs8

家にあったものだとこれしか
使えそうなバネが無かったのです。










バネを取り付けて
加工が終わった上部の蓋。

rs20

蓋の固定用にネオジム磁石を
無理やり接着しました。
買いに行けばもう少し小さい奴あったかも。
でもなるべくお金は掛けたくない(笑)











黄色土台部分の改造。

rs21

幅をつめたり、軸を延長したり等をしました。













本体部分はネオジム磁石を埋め込み、
バネを仕込みました。

rs19

これは戦極ドライバーに入れた場合、
斬られて開いた部分が自動で元に戻る為の仕掛け。










レモン部分を取り付けると
バネはこんな感じ。

rs55

開くと自動で元に戻り、
磁石同士がくっついて固定されます。









本体ウラの穴の部分。
ここでゲネシスドライバーが
エナジーロックシードの判別をしてます。

rs56

穴の位置を変えないとピーチとして
認識されて、LEDがピンクになってしまうので加工。
削って加工した後、塞ぐ場所に
適当に色が近いジャンクパーツで蓋をしました。













シールを自作。

rs57

ネオジム磁石で固定されていて、
振動で蓋が開く仕組み。













本来、エナジー系は
前面のフルーツ部分が分厚くて、
そこにギミックが仕込まれています。

rs53

でも廉価版だと薄いので
ギミックを入れる余裕はありませんので
苦肉の策で振動で開く仕組みに・・・










とりあえず出来ました!!

rs54

本体がクリアになったので安っぽさが消えました!
スイッチとLEDを仕込んでいます。











元になったピーチエナジーと

rs52












動作 レモンエナジー単体

[広告] VPS


LEDとスイッチを仕込んでます。
カチッてロック解除して
「レモンエナジー」ってのがやりたかった。






ゲネシスドライバー装着!

[広告] VPS


振動でカバーが自動で開きます。
ちゃんとレモンエナジーとして認識されていて
ゲネシスのLEDは黄色に光ります。








一番好きな
シグルドのチェリーだけ・・・

rs39

少し前にDX版を安くみたので
まだチャンスあるかなって思い、
チェリーは未改造。












これでジンバーレモンアームズになれる!

rs48

rs51











カチドキ

rs49

DJサガラが急に変な能力見せて
作ったロックシード。











極ロックシード

rs50

これは新品で購入。安かった。
紘汰と舞の声が収録されています。

[広告] VPS


2種ある舞さんの音声は滅多に聞けない。
ランダムでたまに聞ける。
と思ってたらいきなり舞さんで吹いた。












ロックシード エクストラアイテムは
ヘルヘイムの果実までラインナップされてます。

rs60

「なんか・・・おいしそう!!」
(あかん・・・)
「それ食べちゃダメなやつじゃないの」
「大丈夫。ウチの長女の料理よりマシ」

ヘルヘイムの果実の中身は見つけたけど、
中身じゃない普通の実の方は見つからず。
オクだと何気にプレ価なんで諦めた。

とりあえず、劇中のロックシードは
大体揃って良かったです。
改造も楽しいし。家にあったパーツは
もう切れたので買わないと改造出来ないけど
安いのでまだ数種類買って弄るかもしれませんね。











ホビーオフ、オフハウスはマジ宝の山。
ライダー玩具買いに行ってこんなのも見つけちゃいました。

ドラゴンボールZ ハイブリッドアクション 超龍伝 バーダック

バーダック1

バーダック2

ドラゴンボールZの悟空の父親。
アニメオリジナルで過去のエピソードとして描かれたんですけど
このアニメが本当に出来が良くて最高なんですよ・・・
DBで一番大好きなキャラです。
アーツで出れば絶対買うのに・・・













「俺が未来を・・・変える・・・」

バーダック3

最終決戦の血ハチマキを付けて欲しかった。












「フリーザァァァッーーー!!出てきやがれぇーーー!
俺はキサマがゆるせねぇぇぇっーーー!!」

バーダック5












「これで全てが変わる・・・この惑星ベジータの運命。
この俺の運命。カカロットの運命。そしてキサマの運命もっ!!」

バーダック6

こんなによく出来たアニメオリジナル回とか
滅多にないと思うの。












ずーとアニメDVD出たらなぁと思ってたら
2年くらい前に980円くらいで書籍扱いで出たんですよね。

バーダック8

これは本当に嬉しかった。
手に入れたいアニメDVD上位だったので。
右のほうは最強ジャンプ付録の新作アニメ。
左のTVスペシャルで死んだハズだったバーダックが
実は生きていて、過去の世界へ飛ばされていて、
スーパーサイヤ人に覚醒、フリーザの祖先を倒す
そんな話。これで公式的に伝説の超サイヤ人=バーダックに・・・え・・・










100円で手に入れたフリーザの
乗り物はねんぷちミクの乗り物になりました。

バーダック7

中古に抵抗が無ければ、
ホビーオフ、オフハウスは掘り出し物豊富で
ちょいちょい新しい商品が入る良い店ですよ。
改造用のジャンクも手に入りやすいし。







スポンサーサイト
  1. 2014/10/11(土) 23:25:32|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<グリンクローバー やら ロボイザー やらバイク祭り? | ホーム | ROBOT魂  ユニコーンガンダム(シールドファンネル装備)>>

コメント

ロックシードすげぇ!何が凄いって集めた数だけじゃなくて改造してDX版の様にしてしまう技術!凄すぎる・・・!
やっぱり光って鳴る!のは良いですね~
と言うかレモンエナジーってそんなに高かったんですねぇ知らなかった・・・メロンエナジーいいですなぁ~
二人の戦いで流れる乱舞 Escalationホントカッコよくて良い曲ですよね~iTunesでDLしてから流しまくってます
そして自立型戦極ドライバーには吹きましたw
こんなのがゾロゾロと進軍してきたらそれはそれでコワイですね(笑)

>「なんか・・・おいしそう!!」
食べちゃダメー!!
ホビーオフとかは時々行くと「うお!まさかコレがあるとは!」なんて事があったりして油断なりませんよね~
自分もそこでDX版のメタルとトリガーのメモリを見つけて安かったので買いましたし
ただ見てるとアレもコレもと欲しくなってきてしまいある意味自分には危険領域だったりします(笑)
  1. 2014/10/27(月) 13:13:48 |
  2. URL |
  3. white #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

whiteさんコメントありがとうございます。

> ロックシードすげぇ!何が凄いって集めた数だけじゃなくて改造してDX版の様にしてしまう技術!凄すぎる・・・!

ありがとうございます。
まぁやってみると簡単ですよ~
簡単な図工工作みたいな感じです。なんとなくの電気の知識があればけっこう出来ちゃいます。
DXが手に入らないのもあるのと、廉価版の方が圧倒的に安いんですよね。
劇中みたいに施錠外して音声がなるのは面白いです。

レモンエナジーはアホみたいに高騰してて、単体でそこまで出せないって感じですね。
それで改造すれば・・・と久しぶりの電子工作のキッカケになりました。

ホビーオフって自分みたいな玩具好きには天国みたいな所ですよ。
面白くてたまらないです。
  1. 2014/10/31(金) 00:15:26 |
  2. URL |
  3. 駆炉栖祁(くろすけ) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tekitoudame382.blog.fc2.com/tb.php/474-f44322b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

駆炉栖祁(くろすけ)

Author:駆炉栖祁(くろすけ)
2011年末頃から
サークル名
「エヴィティオ工房」にて
ディーラー参加を始めた為、
組み立て方、参加情報を
不定期に載せています。

他にも趣味で買った玩具やらを
適当にレビューしたりしてます。
神姫とゾイドとプラモと
可動フィギュアが大好きです。
基本は神姫メインなハズ・・・たぶん
拍手とかくれると
管理人が喜びます(笑)



特にリンクはフリーです。
相互希望の場合はメールをください


時期にもよりますが
仕事都合でネット見てない
こともありますので連絡が
遅れることもありますが無害です。


メール

nia%d3dc$mail.goo.ne.jp
%を2に、$を@に変えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディーラー関係 (29)
加圧式脱泡機 (2)
武装神姫 (48)
武装神姫マンガ (11)
フィギュア (68)
プラモ (33)
ガンプラ (4)
玩具 (47)
食玩 (22)
ゾイド (33)
AGP (25)
ねんどろいど (67)
figma (51)
SDX (12)
未分類 (1)
その他 (10)
ロボット魂 (17)
S.H.Figuarts (33)
艦これ (36)
トランスフォーマー (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター