適当で行き当たりばったりなダメ人間の住処(仮)

割とどうでもいいことをを不定期に適当に書き込むブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ROBOT魂 Gファルコン

「あれは・・・Gファルコン!」

Gファルコン47








「頂き!そしてさらばっ!」

Gファルコン46

回収用アームがないのが残念!!糞っ!!

というわけで
凄い楽しみで仕方なかった
ROBOT魂 Gファルコン
が届きました!!












まるで夢を見ているみたい・・・

Gファルコン2


Gファルコン5


Gファルコン3

来たっ!!!!
Gファルコン!!!
付属品らしい付属品は台座くらい。












見づらいけど、
ちゃんとコックピットにパイロットが居ます。

Gファルコン1











大出力を伺わせる
大きなブースターがステキ。

Gファルコン4










放射板?は可動します。

Gファルコン9












赤外線ホーミングミサイルは
ちゃんと展開します。

Gファルコン8










拡散ビーム砲はボールジョイントで可動。

Gファルコン7








パーツ分離してAパーツとBパーツに別れます。

Gファルコン10













Aパーツは航空機らしくカッコいい。

Gファルコン6

Aパーツのみ有人。













背面。

Gファルコン12










カバーが開きます。

Gファルコン13

開くとジョイントがあります。












そこへ展示用パーツを差し込むことで
台座への固定が可能に。

Gファルコン14










エネルギーパック装着。

Gファルコン15


Gファルコン11

実はこのエネルギーパックはアニメには未登場。
1/100のプラモデルが初出。
このエネルギーパックを付けた姿が本来の完成図であり、
本編の装備してない状態は不完全な状態とのこと。

当時、ガンプラに台座を付けることは珍しく、
展開状態で、自立させる為のスタンド的な役割で
プラモデルオリジナル武装として作られたと思われます。
Xシリーズの1/100キットはプラモオリジナル武装が
付いてるのがお約束でその内の一つだったのかもしれません。

ただ、アニメ用の資料であったみたいなので、放送短縮の
余波で出なかった可能性も・・・真相は不明。

レオパルドの足の外付けミサイル、エアマスターの肩ミサイル等は
アニメに輸入されて劇中で使われてました。












ガンダムDXと合体!

Gファルコン17










合体!収納形態。

Gファルコン18


Gファルコン19

実は劇中でマトモに使われた合体は
この収納形態だけ・・・












下から見ちゃだめー

Gファルコン20










ガンダムXが初代のオマージュで、
GファルコンがGアーマーのオマージュになるので
こんな形態があっても面白かったかもしれない。

Gファルコン16




胸にAパーツもつけてみよう・・・

Gファルコン22









GファルコンDX展開形態!

Gファルコン32


Gファルコン35

実はこの形態での戦闘はアニメでは一切ないんですよ・・・
ほんの一瞬この形態になったけど、すぐ分離して戦ったし。












付属している台座のアームだけだと、この展示は無理です。

Gファルコン34

DXの重みで浮かせることが出来ません。
なので別売りや、他商品の魂ステージのアームが必要。
写真で言うと細い方のアームが別の台座から持ってきたアーム。












強化合体という感じがすごい好き。

Gファルコン33

GファルコンとDXが合体可能なのは
やはり新連邦が再びGファルコンを生産する
予定があったのかな?










エネルギーパック装着。

Gファルコン38


Gファルコン37

設定上、エネルギーパックを装着していると
マイクロウェーブの受信はせずに
サテライトキャノンを撃てます。












アニメだと(活躍ないけど)
エネルギーパックはなし。

Gファルコン44













1/100のプラモデルだと
エネルギーパックが補助足みたいな使われ方してました。

Gファルコン39

だから個人的には立体化する時の為の設定なのかなと思ってます。












「世界を滅ぼされてたまるかーーっ!!」

Gファルコン31

PS3ソフトのガンダムエクストリームバーサス フルブーストが
最近届いたのですが、ガンダムDXばかり使ってます。
コスト3000なので撃墜されたらマジ迷惑かけちゃう!!











この形態になれるということは・・・?

Gファルコン23












レオパルドD出してくれるんですかーーーー!!?

Gファルコン24

まじ頼むバンダイさん。












エアマスターも合体できそうですし。

Gファルコン25

頼みます。












ちなみに劇中では合体、戦闘はなし。

Gファルコン43

X自体が視聴率低迷で1クール短縮されて
後半が駆け足で色々省かれたので、もし短縮されなかったら
劇中で合体は行われていたかもしれない・・・。
そんな放送短縮まで初代をリスペクトしなくて良かったのに!!

しかも途中から金曜日夕方17時から放送時間が
土曜日の朝6時とかになって殆ど見れなかったです。

当時、朝に超弱い上に、ビデオデッキの録画予約が壊れていて
直接録画するしかなくて、放送する時間帯に起きている必要が・・・

だから子供の頃、自分の部屋にテレビデオが凄い欲しかった・・・。
テレビデオってのはテレビにビデオデッキが内臓されてるテレビのことです。












Gファルコンの商品は
1/100のDXとセットの奴のほかには
1/144のLM Gファルコンくらいでした。

Gファルコン21

白い奴はLMモデルのパーツの一部。
割と最近オークションで落とした奴。
以前、塗装して作ったのがあったんですけど
昔、家をリフォームする際の一時引越しで荷物多すぎてヤバくて
完成品のプラモの大部分を処分してしまい手元にないです。

LM(リミテッドモデル)は大量需要が見込めないマイナーな商品を
設計を簡略化することで価格を抑えて出していたシリーズ。

接着剤が必要、単色成型、パーツの精度が最悪、プラの材質が
発泡剤混ぜている為に、研磨するとケバ立つ等、パッケージ並に作るだけで
かなりの手間を必要とされるキットです。現在絶版。
Xからは、ドートレス、ジェニスカスタム、Gファルコンが商品化されてます。

子供の頃、大阪の婆ちゃんの家の近くの模型屋で
「これガンダムDXと合体します?」と聞いただけで
「するわけねーだろ!!シリーズ違うだろうが!」と怒鳴られたのは
今でも忘れないw 子供相手に大人げなさすぎる・・・

その後、結局購入して四苦八苦しながら冬休み中に完成させて
その模型屋持ってて「ちゃんと合体したよ!」と参ったかコノヤロー
の勢いで持ってら「合体したんだ・・・」ってなって
以降は割りとフレンドリーになったんだけど、昔の個人経営の人って
強気な人多かったですよね・・・なぜなんだろう。












色々あさってたら小学生当時に作ろうとして放置した
Gビットが出てきた・・・

Gファルコン30

今見るとエッジとかガタガタだなぁ・・・
再び作るなら0から作ったほうが早いかもしれない。












ガンダムタイプの支援機で開発された機体なので
ガンダムXとの合体も可能なのかもしれない・・・

Gファルコン27

サテライトキャノンが邪魔で合体出来ないけど。
コミックボンボンで連載していた、ときた氏のコミックの
機動新世紀ガンダムX外伝 ニュータイプ戦士ジャミル・ニート
ですと、サテライトキャノンを装備してないXが合体してました。
厳密にはGファルコンではなく、Gファルコン・デルタという試作機ですけど。
外観はほぼ同じ。

パイロットはジャミルの親友でパートナーのキナ中尉。
若いジャミルもガロードみたいな性格してたりします。
最終巻の3巻に収録されてます。たまーにブックオフで見かけます。











外伝 ニュータイプ戦士ジャミル・ニートでは、
アニメ1話冒頭のフェブラルとの戦闘で相打ち、頭部と左腕を損失し、
引力に引かれて宇宙を漂ってたジャミルの元に
死んだハズのキナ中尉のGファルコン・デルタが到来、無事地球へ降下し、
バルチャーとしてNT保護の活動をする経緯が描かれました。

Gファルコン28

実際は偶然、漂ってたデルタの合体システムが働いただけらしいけど
死んだ親友が助けてくれるという熱い展開は好きです。





















MGでもガンダムX出て
今月はX祭りですね。

Gファルコン42












とりあえずパチったけど
やっぱかっこいいなぁ

Gファルコン40

GガンからXまでBB戦士的なデザインの
胸にクリアパーツあるデザインが何故か流行ったよね。












残念なのは腕、足などのクリア部の
中がスッカスカなことくらいかなぁ。

Gファルコン36

せめて・・・メカっぽいモールドくらい・・・
今の時期に出せたのは、ビルドファイターズの
魔王とコンパチできるからでしょうね。
ビルドファイターズは劇中で使うサイズがHGだから
MG化してもなんか食指動かない・・・















すごい良かった・・・

Gファルコン29

どんどんXシリーズから出していって欲しい所。
ベルティゴ欲しいなぁ




一番欲しいのは
ドーム用のGビット・・・

Gファルコン45

かなり見た目好きなんですよ。







スポンサーサイト
  1. 2014/02/02(日) 13:23:57|
  2. ロボット魂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ミディッチュ 艦これ 天龍&龍田セット  とか色々 | ホーム | figma レーシングミク 2013 ver.>>

コメント

今になってここまで完成度の高いGファルコンが出るとはって感じですね、
ホントにカッコいいなぁ・・・
まさかの回収シーンからスタートとは(笑)
あのアームの掴み方が乱暴すぎて何回見ても笑っちゃうんですよね、回収
っつーか強奪だろそれ!みたいな
エアマスターBは参考出品されてましたが、レオパルドDとの合体フォーム!
しかもサイドのシリンダーアームまである!
コミック版とHJだとガンダムタイプと全部合体可能な総合支援機になって
ましたよね

1/100のセット昔買いましたけど、あれってAパーツの機首用のポリが挟み込みでやたらヘタる、Bパーツの胴部コンテナの開閉ギミックが雑で左右がピタッと閉じない、エネルギーパックもまさかの基部にポリ1つ接続でスタンド時は開いて固定できるけど、巡航形態だと重くて垂れるっていう未だに結構遊びづらい印象です

LMも懐かしい。この間地元に帰った時にドートレスとジェニスはまだ近所の模型店に定価で売られてました
しかしホントに加工しづらい材質でしたよね
>G-Bit
小学生にしてはレベル高すぎませんかこれスゲェ

  1. 2014/02/03(月) 16:58:18 |
  2. URL |
  3. しゅーてん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しゅーてん さん、コメントありがとうございます。

回収時の印象がすごい強く残っているんですよね。
あのシーンは何故か大好きです。
まさに怒涛の強奪でしたね。奪うもの奪ったしズラかるぜ!!みたいな(笑)

エアマスターB・・・そういえば参考出品の写真をどこかで見たような・・・
ちゃんと商品として出してくれればいいのですが・・・Dも原型出して安心させて欲しいですね。
この合体形態できると言うことは出すことも考慮しているってことですから希望はありますね。
試作までいってお蔵入りになった商品も多々あるので。それでも安心できませんが・・・

確かガンダムタイプ全般の支援機だからガンダムであれば合体できるハズなんですけどねぇ・・・
Xとか合体設定考えないっぽいですね。

メインでそろえていたのが1/144なので1/100は買ってなかったのですが、
自立しなそうとは思ってましたが・・・そんな風なんですね。
18年くらい前のキットだし仕方ないのかもしれませんけど
今の目でみちゃうと大改修が必要になりそう・・・

LMモデルはプラモデルなのに研磨すると表面がぼろぼろになったり
加工難しかったですね・・・せめて普通のプラにしてよ!って思いました(笑)
結構、色々種類出てましたよね。
ガンダム関連、エヴァ、サクラ大戦・・・懐かしいですねぇ。


> >G-Bit
> 小学生にしてはレベル高すぎませんかこれスゲェ

ありがとうございます。
当時、模型誌を見て見よう見まねで色々改造したりしてました。
今の目で見るといろいろダメっぽいんですが
こういうの見つけると懐かしい気分になっていいですねぇ
普段、忘れていたことなのに当時のこと思い出したり・・・

当時はお金がなくて(小学生ですし)中々欲しい素材や道具が持てなくて・・・
現在になったら買える財力や使う道具は多々あるのに時間がないという・・・
上手くいかないものですね(笑)

  1. 2014/02/05(水) 01:57:01 |
  2. URL |
  3. 駆炉栖祁(くろすけ) #-
  4. [ 編集 ]

Gファルコン来ましたね!自分も楽しみにしていました!
でかくて迫力あってカッコいいですよね~割とGアーマー風なのが結構気に入ってたりしますw
自分はXはレンタルで見たのですがやっぱりサテライトキャノンに惹かれましたね~それがきっかけでXが参戦すると言う理由だけで初めてスパロボを買ったりもしました勿論使うのはXやDXでしたね~そこでGファルコンがエアマスターBやレオパルドDとも合体できると言う事を知りました
Gファルコンとの合体だと個人的にはエアマスターBとの合体形態が一番好きですね~戦闘機形態にさらにGファルコンが合体するのがカッコよくて気に入ってました

そういえばMGでもようやくX出たんですよねぇプラモは特にガンプラは再販される事が多いので後回しにしてますがXだけは欲しくなります・・・
腕や脚の青い部分がMGではクリアパーツなんですね裏からシルバーとかで塗るとまた変わった感じになりそうですね
MGXいいですなぁ本当に
ロボ魂でエアマスBとレオパルDはだして欲しいですよね~あとは出来ればXとディバイダーも・・・
あ、Gビットも良いかも知れないですね数そろえて皆でサテライト!色々と(主に財布の中身が)ぶっ飛ぶ!
しかし小学生の時点でここまで出来てるのが凄すぎますよ!頭部の角ばっている部分が個人的に凄く好みです
今の駆炉栖祁さんなら余裕でGビット量産できちゃうんじゃないかと思います
  1. 2014/02/10(月) 00:10:53 |
  2. URL |
  3. white #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

whiteさん、コメントありがとうございます。

来るのが楽しみすぎました!やったーーー!!届いたーー!!と
開封して大興奮(笑)いいですよね・・・Gファルコン。
レオパルドDとは整備工場での実験で、エアマスターBとはシュミレーション上で
合体してるだけで、実際の所合体して戦闘はアニメではなかったんですよね。
1クール短縮が決まらなければ・・・アニメで見られたかも・・・しれません。

MGXいいですよ!平成Gはもっと出して欲しいです。DXも欲しいですし。
HGでX以外も展開して欲しいですね。
クリアパーツは上からクリア重ね塗りしても面白そうですよね。

ロボ魂では全種出して欲しいくらいです。
ハーミットとかWEB限でいいので・・・

小学生時に作ったのは模型誌の見よう見まねでやりました。
小学生の小遣いじゃマテリアルはあんまり買えなくて途中放置して
いつしか忘れてました・・・Gビット量産したいですね(笑)

自分の腕はまだまだ未熟ですが、当時よりはよくなってる・・・ハズなので
再開してみたいですね・・・
流石に数そろえるのは難しそうですけど(笑)
  1. 2014/02/12(水) 23:12:42 |
  2. URL |
  3. 駆炉栖祁(くろすけ) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tekitoudame382.blog.fc2.com/tb.php/387-3b894b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

駆炉栖祁(くろすけ)

Author:駆炉栖祁(くろすけ)
2011年末頃から
サークル名
「エヴィティオ工房」にて
ディーラー参加を始めた為、
組み立て方、参加情報を
不定期に載せています。

他にも趣味で買った玩具やらを
適当にレビューしたりしてます。
神姫とゾイドとプラモと
可動フィギュアが大好きです。
基本は神姫メインなハズ・・・たぶん
拍手とかくれると
管理人が喜びます(笑)



特にリンクはフリーです。
相互希望の場合はメールをください


時期にもよりますが
仕事都合でネット見てない
こともありますので連絡が
遅れることもありますが無害です。


メール

nia%d3dc$mail.goo.ne.jp
%を2に、$を@に変えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディーラー関係 (29)
加圧式脱泡機 (2)
武装神姫 (48)
武装神姫マンガ (11)
フィギュア (68)
プラモ (33)
ガンプラ (4)
玩具 (47)
食玩 (22)
ゾイド (33)
AGP (25)
ねんどろいど (67)
figma (51)
SDX (12)
未分類 (1)
その他 (10)
ロボット魂 (17)
S.H.Figuarts (33)
艦これ (36)
トランスフォーマー (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター

