適当で行き当たりばったりなダメ人間の住処(仮)

割とどうでもいいことをを不定期に適当に書き込むブログです。

ギャンギャギャン HGUCギャン改造

好評放映中の
ガンダムビルドファイターズより
サザキ君が地区予選用に強化した
ギャンギャギャンを作りました。

ギャンギャギャン15


ギャンギャギャン11

AKガーデンにディーラー参加するための
原型製作の合間に作ってました。
賑やかしで持参する予定だったので時間制限があり、
大体塗装まで含めて制作期間は3日ほど。
突貫作業だったんで表面処理は600番までしかしてないです。
改造も大掛かりなことは出来ませんでした。












シールド装備。

ギャンギャギャン18

ギャンギャギャン19










シールドは針金と3mm
プラパイプで作ったジョイントパーツを付けると・・・

ギャンギャギャン20










シールド飛ばしギミックを再現。

ギャンギャギャン16

まぁやっつけですけど。
ギャンギャギャンになってからは
劇中で使ってませんけど
ノーマルのギャンでやっていたんで恐らくあるだろうと・・・













手はビルダーズパーツ。

ギャンギャギャン17

MSGシリーズの丸指の方が良かったんですけど、
少し前からどこ行っても見ないのですよ。
あれジオン系にいいのに・・・
ビルダーズパーツは過剰にモールド入りすぎなんですよね。
こんなハイディテールは
RGシリーズとかじゃないと合わないって・・・
ビルダーズパーツはなんか痒い所に届かない感じ。












時間なくてあんまし改造してませんが
改造箇所でも・・・
頭部はモノアイが可動するようにしました。

ギャンギャギャン14


ギャンギャギャン13












改造前

ギャンギャギャン9

この黒いパーツは使いません。











この状態から加工して
内部をパテで生めて平面にします。

ギャンギャギャン10










改造後。

ギャンギャギャン12










モビルパイプ利用して作ったモノアイを
棒に指して可動してるだけ。

ギャンギャギャン6

十字方向全てに動かす!とかは無理だけど
左右に動くことは出来ます。お手軽改造ですね。
後ろの金フチはモールドないので筆で適当に塗りワケしました。
時間があれば一段階彫っても良かったかも。
でも、あんま凝ると完成しないからなぁ・・・













胴体の軸は切り離し後ハメできるようにしました。

ギャンギャギャン35














軸を切った副産物で
市販ジョイント仕込んで若干スィングが可能に。

ギャンギャギャン8












腕は基本そのまま。

ギャンギャギャン7

ポリパーツを小さく切って
プラ材で作った、
コの字カバーで覆ってます。
この辺はG~ターンエー辺りのキットで見られた
昔の定番工作ですね。












脚はエンドレスワルツから
採用された新ポリパーツが使われております。

ギャンギャギャン37

当時から言われてましたが
「なんでポリパーツむき出しなの?」と
HGUC1弾のガンキャノンはカバーあるのに!
ヒザのポリは使いませんでした。脚は2重ボールジョイント化。










モモとか

ギャンギャギャン36

モモは軸を片方切って
もう片側に接着してから
ピンバイスで開口してポリを
入れる軸にしてます。












ミニ4駆の重り。

ギャンギャギャン39

何に使うというと・・・












パテと一緒に
足に詰めてます。

ギャンギャギャン38

なんか意味あるのかって?
足が重いとバランスが安定するので
完成後にすこしの揺れとかで
いちいち倒れたりしないんです。

重みが増した分、
プラモシュミレーション内で
蹴りが相当重くなってるはず(笑)













ヒザはプラ材で新造しました。

ギャンギャギャン5

モモの穴は上方向へ広げ、可動範囲を上げてます。












足首の2重ボールジョイント化。

ギャンギャギャン3

この辺は昔のHJなど模型誌の定番工作。
流行ってましたよね。
当時子供だった自分には難しかったですが・・・












可動範囲がおおはばにあがったぞ!

ギャンギャギャン4











よりしっかり、どっしりと
立てるようになりました。

ギャンギャギャン1

時間なかったので改造はこれくらい。













基本的にプロポーションは弄ってません。

ギャンギャギャン26

古いキットですが、フォルムは良いんですよ。
色はアニメ見る限り金か薄い黄色か分からなかったけど
時間ないしメタリックでいいやーってことでメタリックにした感じ。














「前回の不戦勝で圧倒的なまでに、ボクに運が向いてきた!」

ギャンギャギャン22












「さらなる武装強化を施した、このギャンギャギャンで!世界大会への切符を手に入れさせてもらう!」

ギャンギャギャン23











ズドドドドッ

ギャンギャギャン24












『前っ!!』

ギャンギャギャン25










ピューーーー

ギャンギャギャン21










「よくもぉぉぉぉぉっ!!!!!」

ギャンギャギャン27










ガチャン ガチャン(盾を落とす音)
キュイーーーーンン(ブースターチャージ音)

ギャンギャギャン28










「貰ったぁっ!!!」
「おまえ如きっ!!このオレのぉっ!!」

ギャンギャギャン29










「敵じゃねぇっ!!!」
「ギャンギャギャンッーーーーー!!」

ギャンギャギャン30

という6話の地区予選再現。











とりあえずイベントに間に合ってよかったです。
合間合間で作業だからかなり飛ばして作りましたが・・・

ギャンギャギャン33

まぁまだなんとか見れるレベルでよかった・・・
腰アーマー分割可動とか2重肘関節とかまでやってたら
終わってなかったかも。ある程度妥協してパパっと作る方がいいのかな。
作る速度より、新商品出る速度のが速いし・・・














今回イベント帰りにLEDユニット買って
光るように!!

ギャンギャギャン32

やっぱ光るといいなぁ












とりあえず
パチったガンプラ。

ギャンギャギャン34

あれ?Vでかすぎね・・・?












旧と比べると明らかにでかい!!

ギャンギャギャン31

共通ポリキャップの弊害でしょうか?
なんだかなー
出来はいいんですけどね
ただ足はもっと曲線だったら良かった感じ。

それにしてもビルダーズ面白すぎ・・・
戦国アストレイ早くキット欲しいぃぃぃぃぃ!!!!!
デビルガンダムを倒すジェガンとか!なんなの!スタッフバカなの!?(ほめ言葉)
毎回毎回ワクワクがとまらない!!そして作りたくなるガンプラ!
良い宣伝アニメですよ・・・全く!早く次回見たいなぁ
アイラちゃん可愛すぎる・・・
ラルさんフットワーク軽すぎる・・・



スポンサーサイト
  1. 2013/11/30(土) 02:59:55|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ゾイド Dスタイル アイアンコング | ホーム | AGP シャルロット・デュノア(制服ver.)>>

コメント

ギャンギャギャンに改造凄い!
間接の新造に可動範囲の拡大、モノアイの可動化と本当に凄すぎる・・・驚きで開いた口が塞がりません!(笑)
そしてメタリック塗装がとても綺麗でカッコいいです!
ミニ四駆のおもりを使って安定性を高める方法があったなんて知らなかったのでコレには驚きました倒れやすい機体には良さそうですね

ビルダーズは見てると本当にガンプラが作りたくなりますね!(笑)
戦国アストレイは自分も欲しいですね~初登場だからか若干補正があったのかも知れませんがめちゃカッコよかったですからね~あとベアッガイⅢもちょっと欲しいな~と思ってたりしますだって可愛いんですもの!w
  1. 2013/11/30(土) 11:40:40 |
  2. URL |
  3. white #-
  4. [ 編集 ]

ギャンギャギャンかっこいい!
AKで実物も拝見させてもらってますが、塗装キレイですごい!
おまけに関節やモノアイにも手を加えてあったなんて・・・これを作業の合間にやってたというのだから脱帽です。

ビルダーズ効果で今日ビルドストライクを買ってきました!組むのがすごく楽しみ!
他にも欲しいのがたくさんありすぎて、財布と置き場所がー(笑
  1. 2013/11/30(土) 22:24:38 |
  2. URL |
  3. oden #-
  4. [ 編集 ]

ギャンギャギャン、光る剣の記事でぶった切られてるの見て「へー、もうプラモ出てるんだ?」とか思ってたら…自作だったのか!
しかも塗装くらいかと思ったら、モノアイ可動とか関節改造とかすごい手混んでるし!

;'д`)改造3日とか言ってるけど、自分だったら1ヶ月掛けても素組みから進んでないんだろうな。

ビルダーズ自分も楽しんで見てるので、リアル改造とかしてる主がえらく恰好良く思えるよ!
  1. 2013/11/30(土) 22:53:24 |
  2. URL |
  3. W #DjqdzUlk
  4. [ 編集 ]

すげー!僕も色変えだとばかり思ってたので塗装キレイだなーくらいに思ってました
もっと近くで見せて貰えばよかったorz
色は金であってると思いますよサザキ君ですから(ぇ
関節改造って模型誌だとよく見ますけど実際にやってるのって初めて見ました感激!

モノアイ改造はラゴゥ買ったときに試してみたんですが結構楽しいですよね表情豊かになるっていうか
僕は軸打つのが下手なのでこんな綺麗にはできませんでしたけど(笑)
HGのVガン完成したんですね、じゃあこれ持ってナンパしないと(ぇ
  1. 2013/12/01(日) 01:36:45 |
  2. URL |
  3. しゅーてん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

whiteさんコメントありがとうございます

お褒め頂ありがとうございます。
どれも10年くらい前のホビージャパンで定番工作だったものです。
重りも釣り用の小さいもの使ったり色々あるようですよ。

ビルダーズ面白すぎてヤバイです。
戦国アストレイ早くほしいですねぇ・・・カッコよすぎる!!
  1. 2013/12/03(火) 01:21:29 |
  2. URL |
  3. 駆炉栖祁(くろすけ) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

odenさん、コメントありがとうございます

お褒め頂、ありがとうございます。
本当は関節カバーだけの予定だったんですが
アレもコレもってなってしまいました。時間ないのに(笑)
腰アーマーの分割は諦めました。

ビルドストライクは良いキットですよね
主役機でカッコイイし、ビルドブースターは神姫武装にも使えそうですよね。
  1. 2013/12/03(火) 01:24:37 |
  2. URL |
  3. 駆炉栖祁(くろすけ) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Wさんコメントありがとうございます。

時間ない中で、最低限やりたいことだけやった感じです。
時間という締め切りがあるから短時間で出来たのだと思います。
締め切りってあると気合入りますし。変なブーストかかってたのかも。
1日の睡眠時間2時間くらいで仕事と飯の時間意外全部作ることに当ててたし・・・


> ビルダーズ自分も楽しんで見てるので、リアル改造とかしてる主がえらく恰好良く思えるよ!
ありがとうございます!
  1. 2013/12/03(火) 01:27:51 |
  2. URL |
  3. 駆炉栖祁(くろすけ) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しゅーてんさん コメントありがとうございます。

お褒め頂、ありがとうございます。
サザキ君だし・・・金もありそうなんでよしとします(笑)
関節改造って昔は模型誌で定番でしたからね
子供の頃、よく雑誌見ながら四苦八苦してましたよ(笑)

モノアイってMSでいう表情なんで、動くとやっぱり良いですよね。
軸は最初にアタリを付けて、小さいドリルで穴を開けて、ズレがあれば
ずらしてあける、無ければ少しずつ大きなドリルに変えて3段階くらいで
開口しますと失敗は少ないですよ。

プラモ使ったナンパ・・・すごい難易度高そう!!
  1. 2013/12/03(火) 01:58:04 |
  2. URL |
  3. 駆炉栖祁(くろすけ) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tekitoudame382.blog.fc2.com/tb.php/354-4e2b5936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

駆炉栖祁(くろすけ)

Author:駆炉栖祁(くろすけ)
2011年末頃から
サークル名
「エヴィティオ工房」にて
ディーラー参加を始めた為、
組み立て方、参加情報を
不定期に載せています。

他にも趣味で買った玩具やらを
適当にレビューしたりしてます。
神姫とゾイドとプラモと
可動フィギュアが大好きです。
基本は神姫メインなハズ・・・たぶん
拍手とかくれると
管理人が喜びます(笑)



特にリンクはフリーです。
相互希望の場合はメールをください


時期にもよりますが
仕事都合でネット見てない
こともありますので連絡が
遅れることもありますが無害です。


メール

nia%d3dc$mail.goo.ne.jp
%を2に、$を@に変えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディーラー関係 (29)
加圧式脱泡機 (2)
武装神姫 (48)
武装神姫マンガ (11)
フィギュア (68)
プラモ (33)
ガンプラ (4)
玩具 (47)
食玩 (22)
ゾイド (33)
AGP (25)
ねんどろいど (67)
figma (51)
SDX (12)
未分類 (1)
その他 (10)
ロボット魂 (17)
S.H.Figuarts (33)
艦これ (36)
トランスフォーマー (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター