適当で行き当たりばったりなダメ人間の住処(仮)

割とどうでもいいことをを不定期に適当に書き込むブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光るカスタムソード 補足とか

うぉおおおおーーーーーーーーーー
よーやく片付け終わった!!!
糞っ!片付けと道具の手入れだけで
4日もかかるなんて!!
休みの日にやれば1日で済んだかもしれませんが・・・


簡易説明書だと画像小さいかもしれないので
AKで出したカスタムソードの補足説明です。

AK終了31

パーツは全9パーツ。
接着は瞬間接着剤を使います。
模型用の位置決めできるタイプなどを
使うと失敗が少ないです。
塗装の際は、プライマーを使うか、
プライマー入りのサフを使うと塗料の定着が増します。











ボディの上下を接着します。

AK終了37

接着するまえに、必ず仮組みしてください。
刃のパーツの合い、
刃の部分のピンが電飾ユニット入れたときに
干渉しないように少し削る必要があります。
刃が緩い場合は、本体側にパテやゼリー接着剤を薄く塗って
乾いた後に削って調整したりしてください。











本体側につける接続パーツです。

AK終了38

左の枠パーツは若干、内側を削っておいて
ある程度緩くしておくと、塗装した後
ちょうどよくなります。キツイままだと
塗装がハゲちゃうかも。

ダイソーなど100均で取り扱ってる
極小のダイヤモンドヤスリなどが便利です。















貼り付けた状態。

AK終了40










特に枠パーツにはガイドがないので穴を見ながら
取り付けてください。

AK終了36

電池が入る際、干渉しなければ多少位置ずれても平気です。
必ず仮組みして位置を確認してから本接着してください。












穴が重要なんで、
間違えて穴側を接着しちゃわないように
注意しましょう。

AK終了39










電池を入れてチェック!

AK終了44

問題なければこれで基本パーツは完成です。




電池にはミライトを使います。
大きさは何種かありますが、使うのは
316の方です。こっちの方が短いです。

akガーデンについて1

327の方は大きくてパッケージ一杯に
入っているのが特徴。
ヨドバシカメラや釣具屋で扱ってます。












もち手、装飾パーツは
お好きな位置に取り付けてください。

AK終了45

どこに取り付けても自由です。

元々、モールドは少なめで
購入していただいた方の好きに
カスタムしやすく設計してます。
なので市販のパーツを使ったり、
取り付け位置を変えたり、好きなように作り、
自分だけの剣を作ってくださいね!
どうつくろうが自由なのだ(SD風に)













クリアパーツについて
(画像のは研磨途中のモノ)

AK終了28

レジン製になります。
圧力鍋を改造した加圧式脱泡機で抜いてます。

なるべく泡が入らないように努力し、
数十個作ったモノから、一番良いモノを選んだつもりですが、
個人抜き故、完全に100%泡がないというのは
不可能なのです・・・ご容赦ください。

多分一番、時間と手間が掛かってる場所。
クリア使わなければ値段も
1000円くらいに出来たのですが・・・
それじゃ光らないし・・・
クリア武器ってなんか惹かれるんですよ。

プロですら難しいって言われるクリアレジンですけど
やっぱクリアの刀剣とか大好きなんで
作りたくなっちゃうんですよね・・・
複製で凄い苦労するの分かってるのにw












クリアパーツの処理について

まず金属ヤスリやデザインナイフ等で
丁寧にバリを取ります。

AK終了29










その後はヤスリで研磨。
削るというより磨く感じ。

AK終了30

紙やすり、スポンジヤスリ、なんでも大丈夫です。
400番から初めて、600、800、1000、
1200、1500、2000と順番に磨いていきます。











2000番まで磨いた状態。

AK終了34

600番で取れた傷を取らずに1000番とか
いっちゃうと、傷が残っちゃうので
必ず大きな傷が確認できなくなったら次へ
いってください。










磨き終わったらコンパウンドを使います。
昔は1種でしたが、今は
「荒め」「細め」「仕上げ」の3種があり、
荒め、細め、仕上げの順で磨いていきます。

AK終了33

コンパウンドは
チューブに入ったクリームみたいな感じです。
磨きたいものに付けて、布で磨いていくのが基本作業。

使い古した布を使っても大丈夫ですが
専用のクロスも売っていますので
そちらを使ってもいいかも。特に仕上げ用は。
画像の布は専用のクロス。










磨いてるとどんどんクリアに。

AK終了35

事前にちゃんと2000番まで磨けば
透明度はかなりものになりますよ。














仕上げ用で磨いた後、
クリア(光沢)を吹いて完成したモノ。

AK終了42

時間がなく急いでやりましたが作業時間は30分ほど。
クリア(水性)を吹いて完成するまで1時間掛からなかったので
そこまで時間取る作業ではないと思います。


この手法はプラモの透明パーツにも使えますよ。
カーモデルの鏡面仕上げにもコンパウンド使ったり、
飛行機模型のキャノピーのパーティングライン消しや
ガンプラのビームサーベルとかのパーティングラインの処理とか
色々と応用ききますので、コンパウンドは所持してると便利です。











組み立て例

AK2

オーソドックな感じ。
神姫専用ではなく、汎用武装ですが、
黄色いラインを入れて、グレーで
一部塗ればフロントラインぽくなるかも。













組み立て例2

AK13

装飾パーツ、グリップを
割と前の方で接着して、各部に
市販のバーニアパーツを取り付けました。










好きにカスタムしてね!!

AK15

以上で補足終わり!
分からないことがあれば連絡いただければ
お答えいたします。
購入して頂いた方、ありがとうございました。












反省とか色々と振り返って・・・



これが作り始めた当初の状態。

AK終了2

プラ板の塊です(笑)
まず、ミライトを組み込んで
何か作りたいなぁって所から始まりました。

ミライトは釣具屋では赤しか見たことが
なかったのですが、ヨドバシで取り扱い
始めてから青や緑を見るようになりました。

それを見て、これを使えば電飾が楽だなぁ
と思い、光る武器を作ろう!と動き出しました。

以前作った神姫用の光る剣のリベンジみたいな
感もあったのですけど(笑)
もっと小型で、片手剣を作りたいなって。


それでまず、電飾を入れる本体パーツから入りましたが
武器の持ち手をどこにやろうかってことで迷いました。
通常の剣だと柄が下に来ますが、そうなるとミライトが入った
本体がぶっ格好で違和感あるし・・・
じゃあ斜めで・・・とやってみたけど、しっくり来ず。
あーでもない、こーでもないと色々迷走しちゃいました。













普段あまり製作中の写真ってあんま撮らないのですが
今回は何枚かあったので作業中の机。

AK終了1

AK終了18


机は自作。使わないときはバタンって天板を
閉じることが出来ます。
ドイトで買ってきた板を切って繋いで
研磨してペンキで白に塗装してメタルシェリフに突っ込んで固定。
上には換装ブース、右の箱は中身は塗料。

ブースはMrブース。以前使っていた
自作ブースの方がパワーはダンチなんですけど
そっちだと入らないんですよ机に。












でようやく出来た原型。

AK終了46

結局完成したのはak始まるまで1週間を切っていたという・・・。
事前に設計図を描かず、脳内のイメージで
あれこれ足していったので何時もより時間が掛かったり。

剣部分も結局プラじゃなく、ポリパテブロックから削りだしました。
そっちの方が綺麗な曲線出て結果としてよかったです。

クリアレジンってのがまた厄介で
失敗が多く、生成が困難なので値段が上がってしまいましたが
自分が作りたいモノが出来て良かったです。

11個用意して、売れたのは8個ですが
オリジナルで武器だしこんなものかなぁ?
どちらかというと以前の再販のハンマーとかの方が売れたという・・・
特に血包丁は毎回すぐ完売・・・完成品だからかな?
みんな物騒だなぁ(笑)
akはどちらかというより武器よりも日常小物の方が好まれる様子。
でもね・・・作りたいんだよ!!武器が!!(笑)











当初、ケツの本体部分は2個付ける予定でした。
複製時間の都合でおじゃんとなりましたが・・・

AK終了47

ミライトは剣のエネルギーパックで、
剣のエネルギーが切れたら後ろの部分を
ボンッって外して、新しいパックに交換、
また戦えるって言うなんか熱いバトルモノみたいなの
イメージしてたんですけど完全に私の趣味です(笑)
お買い上げいただいた方々、ありがとうございました!!
















ついでに普段使ってる道具の一部とか

ヤスリ系。

AK終了5

基本タミヤの3本入りの奴の
ベーシックな金属ヤスリを使用してます。
削り具合が好きだけど、消耗激しいので1年に2~3回くらい
買い換えてます。600円くらいで安いし。
後はproシリーズのお高いヤスリ。削り口がすごい綺麗。
ダイソーのミニヤスリも細かいところに便利です。
使い捨てのスティックヤスリも番数多様で便利ですね。
こちらは常時予備をストックしてます。
ダイソーの金属ブラシは目が詰まったときに使ってます。











スジボリ堂の
マジックヤスリ。

AK終了4

マジックテープになっていて
400、600、800番を付け替えできて便利。
すごい重宝してます。削り具合もよく、
耐久性も通常のヤスリよりあり長く使えるのも特徴。
ベリってはがして付け替えるだけだから作業中はマジ便利。
ただ少しお高いです。
最近はヨドバシで取り扱い始めたので秋葉まで行かずに
済むのが実に助かります(笑)
以前は秋葉のラジ館かホビー館でまとめて購入してました。












電動ツール。

AK終了3

研磨ツールです。これもすごいよく使います。
先端にシール式のヤスリつけてスイッチ推すと回転。
400~1000番まであるので
研磨するのに便利。単三電池2本で動きますが
それでも研磨に十分なパワーはあります。
模型のパーティングライン消しにも使えるし。
ブラシヘッドは削りカス落とすのにも使えますし。

私は別売りのヘッドを追加して
それぞれ400、600.1000を付け替えてます。
そっちのほうが効率いいし速いです。
大して使ってないのに張り替えるの勿体無いし。












紙やすりはタミヤの。

AK終了7

それぞれ使いやすいサイズに切って
クリップでまとめてます。
ヤスリは常にストックが各8枚くらい。
ないと落ち着かないのは病気(笑)
スポンジヤスリもよく使うので切らさないようにしてます。
曲線や球体のモノを研磨するときはほんと便利。












切ったり削ったりする道具。

AK終了8

ニッパーは2軍落ちしたモノ。
今は新しい薄刃ニッパーがプラモ用にいるので。
スジボリ用にはハセガワのツールの他、タガネとかニードルとか。












自作のノミ。

AK終了9

高校生くらいの時に作ったものだから
相当前のモノ(笑)
100均マイナスドライバー(極小)を
プラ棒に差し込んで接着して固定、
ドライバー部分を研いで削れるようにしてます。
今じゃ似たような代用品が模型用で売ってるんですけど
中々壊れない(笑)













スジボリ彫るときは大体
これらを使ってます。

AK終了10

pカッターはめったに使いませんが・・・













ピンバイスは大体の口径の
ドリルは揃ってます。

AK終了16

ピンバイスは
一度壊れて、市販のドイトで売ってた
ピンバイスのパーツ組み込んで再生したハイブリッド(笑)
赤いのはパイプカッター。ダイソーで買ったもの。
これ、プラパイプとか切るとき超便利!












これがないとスクラッチできねぇ!
ってくらい超重宝してるツール。

AK終了13

左のがスコヤ。
ノギスはタミヤの。
後は0・1まで計れる定規とか。
1個は艦船用の定規。一時期スケモとかメインで作って居たので
その時に購入した奴です。












スコヤはないとダメですねぇ

AK終了15

直角かどうか見てみたり












置いてみて、下に出来る隙間と
影で平面になってるのか確認したり・・・

AK終了14

画像は削りだし途中。
浮いてるのが分かりますか?これは
ちゃんと平面に削れてないから。
確認しながら作業して精度を上げて行きます。












ノギスはサイズ測るほか、
こんなことにも。

AK終了11

ちゃんと並行で削れてないとスキマできたり、
通らなかったりするので
平行に削れているか、というチェック中。













電動ツール。
リューターはないと困る・・・
これあるだけで作業効率全然違うし。
自分の場合
プラ材は手、パテ系はリューターが多いような気がする。

AK終了17

リューターですね。
中学生の頃はタミヤのキットを使ってましたけど
これ今でもあるんですねぇ・・・
何故か中のモーターがプラズマダッシュに。












パテは
基本的に軽量パテを使ってます。
エポパテは良く使うのですが
値段、量的にこれが一番使いやすかったです。

AK終了21

他にはポリパテのモリモリとか。
ラッカーパテは傷埋めに役立ちますね。












一番良く使うのはこの子ら。

AK終了25

スジボリ堂のロックレイザー。
専用ブラックライト(1000円くらい)で
数秒で固まり、削り具合もすごい良いです。
毎回秋葉行くと買い占める勢いで補充してましたが
最近ヨドバシでも扱い始めて嬉しいです。
タミヤの光パテもよく使います。
光パテもロックレイザー用のライトで即固まるので
嬉しいところ。












ちと変り種だけどこんなもんも。

AK終了23











最近ボークスで買った頭に取り付け出来るルーペ。

AK終了24

ledで点灯します。
これが細かい作業で地味に使えます。












接着系は色々使いますが、
模型だと流し込みタイプ、
スクラッチだと瞬着を多様してます。

AK終了27

瞬着は小分けのモノを使うと使い切れて便利。













他にもゴチャゴチャ

AK終了22


AK終了20

工具箱4箱くらいあるので少し整理したいんですけどね・・・(汗
年々増え続けてる気が・・・
ヨドバシ行くたびに補充しちゃうし!ほしくなっちゃうし!
手入れも終わったし、作業中のモノをまたちょいちょい弄ろうかな
年内に完成するといいなぁ












スポンサーサイト
  1. 2013/11/27(水) 02:03:02|
  2. ディーラー関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<S.H.Figuarts ブルースペイダー | ホーム | akガーデンについて>>

コメント

AKガーデン参加お疲れ様でした。

以前こちらに、当日参加は無理そうというコメントをしたのですが、じつはひょっこり顔をだし「光るカスタムソード」を購入させてもらいました。

本当は駆炉栖祁さんにあいさつしたかったのですが、チキンな性格のため断念。
申し訳なかったです(汗)。

思った以上に、光るカスタムソードのパーツ数が多かったため、今回の記事は大変参考になりました。
今度の休みにでも、さっそく作ってみたい思います。

それにしても、私も血濡れ包丁欲しかった……。
  1. 2013/11/29(金) 11:24:38 |
  2. URL |
  3. シロ #RBgDPDE.
  4. [ 編集 ]

AKガーデンお疲れ様でした!

当日はお話しさせていただくことができて楽しかったです。
ただせっかくカトレアを連れて行っていたのだから、リルビさんたちと写真を撮らせてもらえるかお願いすればよかったなーなどと後で後悔したり。
もし次の機会があればお願いしちゃってもいいでしょうか?

カスタムソードは現在どんなふうに作ろうか考え中です。誰用にするかでも変わってきますしね。
完成したらまた報告させていただきますね。

道具紹介はすごく参考になりました。
あると便利そうなものがたくさん!
とりあえずコンパウンドを買ってこないと・・・。

  1. 2013/11/29(金) 22:49:55 |
  2. URL |
  3. oden #-
  4. [ 編集 ]

ヤスリ
買いすぎ
問題

AKお疲れ様でした
ちょっとだけでしたが話せて嬉しかったです!
ヨドバシでミライトの赤が売り切れだったのはきっとこの剣のせい!
  1. 2013/11/30(土) 00:15:06 |
  2. URL |
  3. ねめしす #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シロさんコメントありがとうございます

こちらこそお疲れ様です!
おおお!?いらしていたんですか!!?
というか、お買い上げ本当にありがとうございます!

今度あったときは是非会話してみたいですね
もし良かったら気軽にお声をかけて頂けたら嬉しいです。

血塗れ包丁は毎回なんか速い段階で無くなっちゃうんですよね・・・申し訳ないです。
やっぱ完成品だから手軽ってのがあるのでしょうか?
あんな物騒なもんを!(笑)
  1. 2013/11/30(土) 01:35:54 |
  2. URL |
  3. 駆炉栖祁(くろすけ) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

odenさんコメントありがとうございます!

お疲れ様でしたー
こちらこそ当日お会いできて嬉しかったです。
写真はこちらこそ大歓迎というか嬉しいです。
カトレアちゃんと写真撮りたいです!キツネ耳最高!

完成が楽しみですねぇ
買っていただけた人の独自カスタムを見てみたいって
のもあったので・・・どんな風になるのかなぁ
当たり前ですが人によって個性が出るので、そういうのを見ると楽しいです。


>道具紹介はすごく参考になりました。

手入れ途中で撮ったモノでしたが、
そう言って頂けると幸いです。
  1. 2013/11/30(土) 01:40:23 |
  2. URL |
  3. 駆炉栖祁(くろすけ) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねめしすさんコメントありがとうございます!

> ヤスリ
> 買いすぎ
> 問題

へへへ・・・色々あると便利ですよ?
用途や店でいいなーと思って買い足して買い足して
気が付けばイパーイありました。
しかもこれで全体の半分もないという・・・ええ買いすぎかも(笑)


> AKお疲れ様でした
> ちょっとだけでしたが話せて嬉しかったです!
> ヨドバシでミライトの赤が売り切れだったのはきっとこの剣のせい!

こちらこそお疲れ様です!
またどこかのイベントであって、
今度はもっとお話しましょう!
神姫を片手に!!(ビジュアル的に変な人なのは気のせいデス)

ええ?ミライト売り切れ・・・?まじすか
8本売れたうち、8人が同時に同じ店でミライト求めたらそうなるかも(笑)
天文学的偶然になっちゃいますが・・・
本当に今回はありがとうございました!
  1. 2013/11/30(土) 01:45:57 |
  2. URL |
  3. 駆炉栖祁(くろすけ) #-
  4. [ 編集 ]

AKとオフお疲れ様でしたー!
会場でお会いしたときVガン作っていたのには驚きましたがオフでの早組み立てにさらに驚きました!あんな短時間で完成させてしまうなんて凄いです!

しかしAKって不思議ですね~気が付いたらお財布の中がスッキリしちゃってますから(笑)
今はハンマーを組み立て中ですが完成させて遊ばせるのが今から楽しみです

普段使われている道具がこんなにあるとは・・・
見たことないのもあったりコレいいなぁと思ったりと大変参考になりました!
  1. 2013/11/30(土) 03:14:04 |
  2. URL |
  3. white #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

whiteさんコメントありがとうございます。
AKオフお疲れ様でした!
会場は・・・ヒマつぶしです(笑)
Vガンはパーツ数少ないですからねー ただ組むだけならすぐ出来ますよー

お買い上げありがとうございます!!
最近はディーラー参加ばかりで買い物できませんけど
見て回るとアレも欲しい、コレも欲しいとサイフには悪いですね・・・すぐ空になりそう!

道具は日々増えていくので・・・参考になって頂けたら幸いです。
  1. 2013/12/02(月) 02:29:59 |
  2. URL |
  3. 駆炉栖祁(くろすけ) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tekitoudame382.blog.fc2.com/tb.php/349-e2c19c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

駆炉栖祁(くろすけ)

Author:駆炉栖祁(くろすけ)
2011年末頃から
サークル名
「エヴィティオ工房」にて
ディーラー参加を始めた為、
組み立て方、参加情報を
不定期に載せています。

他にも趣味で買った玩具やらを
適当にレビューしたりしてます。
神姫とゾイドとプラモと
可動フィギュアが大好きです。
基本は神姫メインなハズ・・・たぶん
拍手とかくれると
管理人が喜びます(笑)



特にリンクはフリーです。
相互希望の場合はメールをください


時期にもよりますが
仕事都合でネット見てない
こともありますので連絡が
遅れることもありますが無害です。


メール

nia%d3dc$mail.goo.ne.jp
%を2に、$を@に変えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディーラー関係 (29)
加圧式脱泡機 (2)
武装神姫 (48)
武装神姫マンガ (11)
フィギュア (68)
プラモ (34)
ガンプラ (5)
玩具 (47)
食玩 (23)
ゾイド (33)
AGP (25)
ねんどろいど (67)
figma (51)
SDX (12)
未分類 (1)
その他 (10)
ロボット魂 (17)
S.H.Figuarts (33)
艦これ (36)
トランスフォーマー (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター

