適当で行き当たりばったりなダメ人間の住処(仮)

割とどうでもいいことをを不定期に適当に書き込むブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WF2013夏

とりあえずWF夏申し込みしてきました
本日までなので・・・
落ちる可能性もあるんですけどね
夏くらいまでは仕事で忙しく、あんまし製作の時間は取れないので
版権モノの武装神姫は再販だけです。

・リフタングル=ビショット・・・7個(予定)
・MOON ANGEL版 追加ブースター・・・10個(予定)
・ガブセイバー・・・10個(予定)

後はオリジナルの小物系の再販と
新作で1/12の汎用の武装作ろうかなという脳内予定。
版権モノで新作はまぁ・・・間に合わないかな

今までは
仕事 → 帰宅 → 寝る時間まで何か作ったりネットみたりアニメみたり

だったのが今では帰宅が遅いので作る時間がとれず
風呂から上がって、つい寝転んだら寝てて朝の5時で7時には家を出る
のエンドレスになってるのでGW終わるまでは忙しそうな予感
たまに早く終わっても疲れすぎて始終眠いので結局何も出来なかったり・・・
もっと体力をつけるべきか、会社を移るべきが迷う(笑











そんなワケで新たに5人お迎えした
リルビーちゃん達もロクに弄れない・・・

WF2013夏6












とりあえず髪の毛とか出きるとこからと
複製したり

WF2013夏2

おゆまるを暖めて











WF2013夏3

神姫BOXにつめて











WF2013夏4

複製したいモノ入れて冷水で冷やして
おゆまる固めて










WF2013夏5

上部分をつめて、冷水かけて固めて












WF2013夏1

外せば型完成☆
後はパテを入れてと思ったら
パテ切らしていた・・・Orz











後は目を作りたいのだけど
自作デカール製作に必要なウェーブのが
どこも在庫切れてるんです
2月終わりにヨドコムで注文したら再販入荷5月でーすとか
ええええええーーー!?って感じ
秋葉も見て回ったけど置いてなかったし


自分はこんな感じで作ってます

WF2013夏8



WF2013夏7

この方法は結構失敗も多い作り方なんですが・・・
白印刷できるプリンタ欲しい
最近はアゾンで売ってる瞳デカール使うことが多いです
材料のデカールはウェーブが再販してくれないと入らないし

以前は直接書いたりしたこともありますが
年月が立つと浮いてきてペリって剥がれちゃうことがあるのが怖いのと
デカールだとデータさえあれば同じの複数作れますので後々何かあっても
修正できるので自分はデカール派です。
春までには完成させたいなぁ・・・リルビちゃん



  1. 2013/03/11(月) 06:12:48|
  2. ディーラー関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<適当な更新だよ | ホーム | ねんどろいど 桜ミク>>

コメント

あの豊かな表情はこんな風に作られていたんですね~
デカールを使う方法があるのは知っていましたがまさか自作されているとは思いませんでした!凄いです!
おゆまるを使った複製も神姫コンテナを使えば小さい物の型なら簡単に作れてしまうんですね~とても参考になりました!

しかしWFの締め切りって本当に早いですね~
無理しない程度で頑張ってください!
  1. 2013/03/12(火) 11:50:47 |
  2. URL |
  3. white #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あの豊かな表情はこんな風に作られていたんですね~
> デカールを使う方法があるのは知っていましたがまさか自作されているとは思いませんでした!凄いです!
> おゆまるを使った複製も神姫コンテナを使えば小さい物の型なら簡単に作れてしまうんですね~とても参考になりました!
>
> しかしWFの締め切りって本当に早いですね~
> 無理しない程度で頑張ってください!

いつもコメントありがとうございます。
デカール自作は10回やって3~4回は失敗します。
まだ安定して作れないのが欠点だったり(苦笑

WFとAKは受かるか分かりませんが
受かれば適度に頑張ります。
本当に何時もありがとうございます。
  1. 2013/03/15(金) 01:32:10 |
  2. URL |
  3. 駆炉栖祁(くろすけ) #-
  4. [ 編集 ]

今このやり方を見て瞳デカールを作っているのですが、2回に分けてクリアを塗っているため、どうしても厚くなってしまいます。つや消しトップコートはまだ吹いてないのですが、今のままではかなりデカールの淵が目立っています。吹いたら大分良くなりますか?
  1. 2015/05/27(水) 18:58:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いらっしゃいませー
ごらん頂き、ありがとうございます。

実物を見ないと、どの程度の厚みかが分かりませんが、
私が作ったときはそれほど気になりませんでしたね。
デカールを貼った後、全体を整える為にクリアを数回に分けて吹くことで
然程気にならなくなると思います。

それでも気になるのであれば、少し大きめにフチを残し切り出して、
クリアーを吹いた後に段差部分を1000番以上の紙やすりで丁寧に削って段差を目立たなくして、
削りカスを完全に落としてから再度クリアーを吹いてを繰り返す等する
研ぎ出しのようなことをする手法もありますね。

また、武装神姫などで使う場合ですと時間が立つとPVCの可塑剤が滲み出して
表面にテカリが出たりするので、そうなったらゴミ等付いている場合は除去してから
再度クリアーで保護してあげてください。
こればかりは素材の特製上、しょうがないことなんで・・・
アイリペしてる場合でも可塑剤が滲み出てペリって剥がれることもあるみたいですし。

また、付けすぎるとデカールが溶けて破損してしまいますが、
マークソフターをデカールの上からつけて、
めん棒でポンポンってふき取るとデカールが密着されて、厚みが多少マシになるかもしれません。
私はよく使いますが、付けすぎると砕けるので注意してください。

白インクが出るプリンターがあればこんな苦労もしないんですけどね・・・アルプスのは生産中止だし
インクジェットで作るとなると結構めんどくさいのです。
こんなんでお役に立てたかは分かりませんが、頑張って下さい!完成すればきっと愛着沸きますよ!
  1. 2015/05/27(水) 20:58:46 |
  2. URL |
  3. 駆炉栖祁(くろすけ) #-
  4. [ 編集 ]

お答えくださってありがとうございます!
また、もう一つ質問なんですが、
瞳の内側に白を塗らない場合は、転写シートをそのままデカールとして使用するのもありでしょうか?
それだと大分薄くなりそうだと思うので...
  1. 2015/05/28(木) 00:14:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まず大前程なのですが、
インクジェットプリンタって白い紙に印刷することが前程になります。
印刷物の白い部分は紙色を利用してるんです。
その為、下地が白くないと色がキレイに発色しません。
デカールのような半透明のモノに印刷する場合はどうしても色が半透明になってしまい、
下地の色に負けちゃうんですよ。下地が暗い色の場合だともうスケスケで酷いです。

なので、瞳の色をキレイに発色させる、下地に負けないようにする為に白く塗る必要があったワケです。
別に塗らなければそのままデカールとして使用できると思いますし、
白色を塗らないのであれば、そもそもこのような手法を使わなくても転写シートにそのまま印刷するか、
インクジェット用のタトゥシートに印刷する方が簡単だと思います。

あくまでこの手法は瞳のデカールをインクジェットで作ろうとして、自分なりに試行錯誤した上で、
とりあえず行き着いた方法になるので瞳以外を作るのであれば不要だと思います。

また、デカールではありませんが、
本ブログの月刊アーカイブで2014年の10月の記事に仮面ライダー鎧武のロックシードの
改造記事がありまして、そちらでは別の自作シールを作ってますので
参考になるかは分かりませんが、興味がおありでしたら一度ご覧ください。
  1. 2015/05/28(木) 01:36:33 |
  2. URL |
  3. 駆炉栖祁(くろすけ) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tekitoudame382.blog.fc2.com/tb.php/214-5dfc1b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

駆炉栖祁(くろすけ)

Author:駆炉栖祁(くろすけ)
2011年末頃から
サークル名
「エヴィティオ工房」にて
ディーラー参加を始めた為、
組み立て方、参加情報を
不定期に載せています。

他にも趣味で買った玩具やらを
適当にレビューしたりしてます。
神姫とゾイドとプラモと
可動フィギュアが大好きです。
基本は神姫メインなハズ・・・たぶん
拍手とかくれると
管理人が喜びます(笑)



特にリンクはフリーです。
相互希望の場合はメールをください


時期にもよりますが
仕事都合でネット見てない
こともありますので連絡が
遅れることもありますが無害です。


メール

nia%d3dc$mail.goo.ne.jp
%を2に、$を@に変えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディーラー関係 (29)
加圧式脱泡機 (2)
武装神姫 (48)
武装神姫マンガ (11)
フィギュア (68)
プラモ (34)
ガンプラ (5)
玩具 (47)
食玩 (23)
ゾイド (33)
AGP (25)
ねんどろいど (67)
figma (51)
SDX (12)
未分類 (1)
その他 (10)
ロボット魂 (17)
S.H.Figuarts (33)
艦これ (36)
トランスフォーマー (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター

