適当で行き当たりばったりなダメ人間の住処(仮)

割とどうでもいいことをを不定期に適当に書き込むブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねんどろいど ニンフ

尼からニンフが届いた
かわええええ!!!!

ねんどろいどニンフ


背中
ねんどろいどニンフ2


イカロスと同じで挟み込んで固定する方法だから
シッカリ固定されずぽろぽろ落ちちゃって地味にストレス
ねんどろいどニンフ3


台座の上に乗せられない・・・アームの長さと可動が妨げになる
解決策はアームの真ん中を分解して上下逆につけると良いらしいけど。
ねんどろいどニンフ4


付属品。
なんで、もち手がないんだろ・・・
なんでリンゴアメがないんだろう・・・
ねんどろいどニンフ5


怒り顔
ねんどろいどニンフ6


笑顔
ねんどろいどニンフ7


じと目?ギャグ顔?
ねんどろいどニンフ8


ポリポリ・・・
ねんどろいどニンフ9


うめーーーポテチうめーーー
ねんどろいどニンフ10



雪ミクの顔に付け替え
ねんどろいどニンフ11


正面からみるといいけどちゃんと
はまってません。
ねんどろいどニンフ12



雪ミクにニンフの顔パーツつけてみる
結構かわいい。

ねんどろいどニンフ13

ねんどろいどニンフ14

ねんどろいどニンフ15



某所の情報だとそらおとはニンフで終わりとかと聞いたらしいけど
一番好きなアストレア出てくれないと・・・その・・・困る

ねんどろいどニンフ16


  1. 2011/11/30(水) 16:34:33|
  2. ねんどろいど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獣奏剣だったけ?

コンビニ昼飯買い行ったら見つけて
あまりの懐かしさに購入。


獣奏剣


獣奏剣2


獣奏剣3


1992年の恐竜戦隊ジュウレンジャーの緑の追加戦士・・・
なんだっけかなドラゴンレンジャー?が使ってた
剣でオカリナみたいに笛にもなる。
DXの玩具だと劇中でも印象深い音色の音が出せる。

子供の頃、これを買って欲しかったけど当時どこいっても売り切れで
結局買ってもらえなかったんだよね・・・
友達の持っていたのを羨ましく思ってた記憶がある。


獣奏剣4

食玩だからサイズは小ぶり。雰囲気だけ楽しめれば勝ち。
だと思う。
  1. 2011/11/30(水) 16:17:36|
  2. 食玩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プライズ Fate/EXTRA エクストラフィギュア セイバー

最近見つけて先日届きました。
Fate/EXTRAの赤セイバー

Fate/EXTRA セイバー


Fate/EXTRA セイバー2


Fate/EXTRA セイバー3




「ワダver.」と「武内ver.」の顔を差し替え出来る仕様
Fate/EXTRA セイバー4
「ワダver.」



Fate/EXTRA セイバー5
「武内ver.」


最初見たときはスカートが透明って痴女じゃないかって
バカにしてたんですけどね。
PSPのゲームをやると本当に可愛い。セイバーの中で一番好き。
あの可愛さは異常。
赤セイバーとキャスターは本当に大好き。
普段、可動フィギュア以外は買わない自分が固定フィギュア買ってしまうくらいだからな!
キャス狐も出してほしいですね。



Fate/EXTRA セイバー6

神姫に持たせてみた
保持が難しい。
  1. 2011/11/30(水) 16:07:37|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts メズール

魂WEB限定のメズールさんが届いた。

メズール



マントにボールジョイントあって余裕で腕動かせます。

メズール



足はダイキャストではなかったよ。分かっていたけど。
メズール3



なんだろう・・・なんかエロい
メズール4



メズール5



もしアンクじゃなく、
メズールがオーズ側についてたら
ラブコメみたいになったんだろうか
メズール6



4人いるといいもんだね
メズール7
  1. 2011/11/30(水) 15:56:32|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンポジットver.kaフェイ・イェンHD

尼からなんか届いたと思ったら
コンポジットver.kaフェイ・イェンHDだった。
綺麗で見やすいレビューは他所に任せて適当に紹介。


フェイ・イェンHD


コンポジットver.kaフェイ・イェンHD


コンポジットver.kaフェイ・イェンHD2

ミクとバーチャロンというよく分からん組み合わせなんだけど
なんか異様に可愛く感じるのは何故だろう。



コンポジットver.kaフェイ・イェンHD3

チャロンぽい意匠があちこちに



コンポジットver.kaフェイ・イェンHD4

背中のゲーム機がサターンでもドリキャスでもない!?
なんのゲーム機だこれ


コンポジットver.kaフェイ・イェンHD5

開きます。


コンポジットver.kaフェイ・イェンHD6

若干ボケたけどお顔


コンポジットver.kaフェイ・イェンHD8

ココにも可動あるんですが、くっ付いちゃってて、きつくて動かない。
壊れそうだったんでドライヤーで暖めたらようやく動いてくれました。



コンポジットver.kaフェイ・イェンHD7

デザインのせいかあんまし大きなポーズは取れないようで


コンポジットver.kaフェイ・イェンHD9

手とかネギとか付属品。


コンポジットver.kaフェイ・イェンHD10

昔、結構昔に俺がまだ中学か小学生課の頃、バンダイとセガが一部合併?とかで手を組んで
セガバンダイとかになってバーチャロンのプラモデルを出していた記憶がある
なんか1/144くらいで500円くらいだったような・・・あれを並べてみたいですな。
買ったハズだけどどこにいったのやら



コンポジットver.kaフェイ・イェンHD11

ミクヘッドに換装!



コンポジットver.kaフェイ・イェンHD12

表情は1種しかないし目線左よりで固定だけど
俺は結構可愛いなって思います。



コンポジットver.kaフェイ・イェンHD13

フィグマミクと。
想像してたより小さかったんで並べてもそんなに違和感ないね
もっと大きいものかと思ってました。
ミクもチャロンも好きなんで満足できる買い物だった。
  1. 2011/11/30(水) 15:47:27|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AK-GARDEN【1】 販売物

今回AK用で作ったものはハンマー、鎌、カンオケです。


ハンマー部はポリパテ製。
ハンマー原型1

杖は不要ランナー等で作りました。
円形を出すのが大変でかなり苦労しました。


柄を短いものでも作れますが、神姫だと保持力がちょい厳しいかもしれません。
ハンマー原型2



柄は長いものと短いモノを好みで付け替えられるようにするつもりで作っていました。
ハンマー原型3

しかし、実際複製してみると上手く入らない。複製の過程で穴が収縮してしまうようです。
穴を掘りなおすにも円形ではなく四角なので、削るのがめんどくさくなってしまいます。
正直コレは失敗しました。円形の軸であれば、ピンバイスで簡単に調整できたのに・・・
なかなか頭の中で思い描くようにはいかんもんです。
次回では原型に若干の修正を加え、より組み立てやすくする予定です。


最近はカラーレジンが流行ってるそうで、
クレオスからトナー(レジンを着色する塗料)などが出ています。
しかし、赤って出すのが難しいんですよ・・・
クレオスのトナーにはマゼンタがあっても赤がない。
一応色を混色して無限に色を作れるとのことですが・・・
それに混ぜるのが白レジンだからどうしてもパステルカラーぽくなってしまいます。


複製前に色々実験をしました。

ハンマー原型4

①エナメル(赤)を混ぜたもの
②マジックインキ(赤)を7滴入れたもの
③マゼンタとイエローって混ぜれば赤になるはずとクレオスのマゼンタと黄のトナーを同比率で混色したもの
④黄トナーとマゼンタトナーの割合をマゼンタ大めでやったもの
⑤マゼンタトナーのみ

このようになかなか赤くならんのです。
色々苦労してようやくマジックインキを入れると赤くなるという話を耳にして
試したところ、ようやく望む赤がでました。

マジックインキ

右がマジックインキ300円。左がトナーです。
確かに赤は出たけど問題点もありまして・・・



硬化不良
これは硬化不良を起こしたものです。
原因はインキの入れすぎ。



硬化不良2
こちらもインキ入れすぎで硬化不良を起こし、中がスカスカになった
酷い例です。

結局のところ、レジンのA剤、B剤の他に不純物が入るわけですからカラーレジン自体が
全て硬化不良を起こす危険性があるわけです。
これは既に色が付いた状態で売っているカラーレジンにも言えること。
特に細かいパーツを複製するとき、少量しかレジンを使わないときとか起こりやすいんだそうで・・・
なんでも10g以下はシビアだからあまりやらない方がいいとのことです。

今回売ったハンマーは一応簡易的にチェックして大丈夫だろうとは思うのですが、
カラーレジンを使う以上は常にそういった危険があるらしいのでちょっと不安だったり。

次回はRCベルグの赤レジンを使ってみようと思っています。
少し高いですけどね。



続いてこちらが大鎌です。
鎌


プラ板、ポリパテ、プラ棒で出来ています。
鎌2


パーツ分割
鎌分割



杖

今回失敗したのは杖の部分。
原型では大丈夫だったんですが、実際複製してみると杖が貧弱すぎました。
後から聞いたところ、この手の杖はプラパイプを入れておいて組んでもらうのが多いらしく
目から鱗でした。
次回は柄を改良して丈夫にしたいです。




鎌完成

今回一番の心残りは鎌部分でした。
実際にはクリアパーツにする予定が、あまりの気泡の多さに断念。
結局カラーレジンにして間に合わせました。
業者抜きでもすれば真空脱泡機とかで気泡ない複製品が作れるんでしょうが、はっきり言って高すぎる。
そうしちゃうと販売価格をかなりあげないとならなくなるし、そんなお金はないわけで・・・
エポキシ系を使う手もありますが、完全乾燥までが38時間とか長すぎて無理。
クリアパーツの複製問題は早いとこなんとか自分なりの目処を立てたい所。



販売したのは黒バージョン。本来であれば刃はクリアレッドの予定でした。
黒鎌


そして白バージョン。本来であれば刃はクリアブルー予定でした。
白鎌



そしてカンオケ。
カンオケ原型

単純に自分が欲しかったから作ってました。
しかし、型に失敗。シリコン4缶もムダにしてマイナス1万3千円。
凹みます。マジで凹みます。

ニッチ過ぎて売れるかどうか微妙でしたが意外と好反応でびっくり。次回のAK、
間に合えば12月のトレフェス、2月WFでも販売を考えています。



カンオケ原型2

武装神姫やフィグマ、フィギュアアーツなど1/12に近いサイズのフィギュアは入ります。
カンオケの十字架は別パーツで黄色成型、本体は黒成型で考えています。
製品版にはカンオケ内に敷く赤いフェルトが付く予定です。



カンオケ原型3
ただ大きくて、原料も多く使うために値段は3000~4000円くらいになりそう。

今回のAK参加での工作で何時も以上に経験を得られ、多くを学べました。
AKでは現時点の自分の全力で挑んだつもりですが、
次回では今より良い物を作れるように努力したいですね。
  1. 2011/11/30(水) 06:17:27|
  2. ディーラー関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンマー組み立て

ハンマーのパーツです。

ハンマー組1



ハンマー組2

赤い部分がパーツです。
杖部分が短いのと長いのがあり、選んで作れます。


ハンマー取り付け

ハンマー部の上下の凹に杖と先端を接着すれば完成です。
成型上の問題で、凹部が若干縮まっており、上手く入らない場合は削って調整してください。


一応、カラーレジンではありますが、個人抜きであるために成型上、
気泡が入っていることもありますので
どうかご理解ください。
  1. 2011/11/30(水) 05:23:12|
  2. ディーラー関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌の組み立て方

大釜の組み立て方です。
デザインナイフを使うことを推奨します。



鎌組む立て1

5パーツあります。



鎌部分

まず赤い部分の湯口、ゲートを除去します。




とげ

とげは赤い部分を除去して平らに整えます




本体

本体は赤い部分を除去




本体2

本体裏側も不要部分があるので除去します。




杖

杖も先端、後方の不要部分を除去。




本体3

ピンバイス等で本体の穴を広げ杖が入るようにします。
逆に杖の先端のみを入るように削ってもいいかもしれません。
原型では問題なかったのですが、実際複製してみると貧弱であったので、
プラ棒かプラモデルの不要ランナーに置き換えると頑丈になるかもしれません。




組

本体に鎌をはめ込み接着します。接着には瞬間接着剤を使います。




組1

ダボではまるはず・・・





組2

本体2を上から接着して本体完成です。



組3


最後は杖をはめて接着し、杖の下にとげを接着すれば完成。
杖の下を少しピンバイス等で掘るかするといいかもしれません。

以上で組み立て方は終了です。
  1. 2011/11/30(水) 05:17:03|
  2. ディーラー関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011/11/26 AK-GARDEN【1】

2011/11/26 AK-GARDEN【1】
来て下さった方ありがとうございました。
参加した方お疲れ様でした。

初めてのガレキイベントで初ディーラーとして参加し、
右も左も分からない超初心者でしたがなんとか乗り切りことが出来ました。
秋葉原に10時に着いたんですが、場所が分からない・・・地図を見ても道に迷う始末
結局開始10分前になんとか到着というあわただしいスタートでした。

ak1当日


周りを見るとみんな机に布を引いて、その上に棚を設置して綺麗にディスプレイしてるんですよ。
俺はそういうの頭に入ってなくて何も持ってきておらず机にじか置き。
値札もその場で書きなぐった汚いモノでした。


AK1当日



イベントが始まり、人が来て、以外にもハンマーが完売しました。
買っていただいた方、ありがとうございます。
ハンマーは700円で販売、カラーレジンでした。
どんなに最低でも1000円の値段じゃないと元取れないんですが、今回イベント初参加であり、
全く売れないのも困るので赤字覚悟で700円設定にしたのが良かったのか
20個用意したのが1時間たたずに完売。
売れると嬉しいものですね。かなり頑張ったんで少し報われた感じがしました。

今回
・1/12 汎用ハンマー 700円 20個 
・汎用 大鎌 1000円 10個 
を販売し、大鎌が1個残ったのみと初参加にしては中々良い結果になりました。
まぁそれでも赤字2万~3万くらいなんですが、
そこら辺は趣味でやってることなんで仕方ないですね。


今回、原型事態も思ったように進まず、リアルに2日徹夜状態。フラフラでヤバかったです。
余裕を持って始めたはずなんですが、出るわ出るわトラブルが・・・
予期せぬトラブルの連続で予定は大きく狂い、最初予定して計画通りには至らず・・・
何事も思うとおり行かないものですね・・・

本来は大鎌はクリアパーツの予定であったり、もう一つ1/12でカンオケを出す予定だったんですが
型のトラブルやその他の問題で見送りに・・・せっかく作ったんで原型だけ展示してたら
何人かに「何時出すんですか?」と聞かれて少し嬉しかったり。
元々自分で欲しくて作っていたんでニッチすぎる自信があったんですが
なかなか嬉しい反応を頂きました。
カンオケは可能であれば12月18日のトレフェスで、無理ならWFで販売を予定してます。

色々ままならない感じでしたが、無事終えることが出来てよかったです。
次回はもっと余裕もってゆっくりやりたいですね。




  1. 2011/11/30(水) 04:56:17|
  2. ディーラー関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超てきとー神姫マンガ 番外編

1発ネタ。
元ネタはF91のマンガの奴です。

超てきとー神姫マンガ 番外編1
  1. 2011/11/25(金) 22:29:04|
  2. 武装神姫マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超てきとー神姫マンガ その6

4、5と画像多くなりすぎて無理に1枚につめたので失敗したので
2分割して上下に分けた6話目です。



超てきとー神姫マンガ その6-1




超てきとー神姫マンガ その6-2



現在6話目で更新停止中。
時間があれば新しいの作りたいんですが2月のWFまでは無理ダナーって感じ
ちなみに画像で使われている椅子、ダイソーで机もセットで100円なんだ・・・
ダイソーまじ神姫ショップ
  1. 2011/11/25(金) 22:27:17|
  2. 武装神姫マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超てきとー神姫マンガ その5

こちらも画像が多くなりすぎて無理につめたので読みづらくなりました。
右下に読む番号を振った修正版です。

アルト姉妹はいいですよねぇ 本当に大好き

超てきとー神姫マンガ その5
  1. 2011/11/25(金) 22:20:50|
  2. 武装神姫マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超てきとー神姫マンガ その4

昔某所に投下したマンガ4
画像が多くなりすぎて読みづらくなり、投下した際に指摘されて
とりあえず右下に番号ふることで対処した修正版。
基本同じ画像を某所に投下しないので修正版はこのブラグでのが初出だったり・・・
ようはネズ○講の話。

超てきとー神姫マンガ その4
  1. 2011/11/25(金) 22:17:26|
  2. 武装神姫マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超てきとー神姫マンガ その3

昔某所に投下したマンガの3話目

超てきとー神姫マンガ その3
  1. 2011/11/25(金) 22:12:56|
  2. 武装神姫マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超てきとー神姫マンガ その2

昔某所で投下したマンガ。
キシマとマリーで何かやりたくて・・・
キシマは実はネコ好きなんや!って言う俺設定。

超てきとー神姫マンガ その2
  1. 2011/11/25(金) 22:10:23|
  2. 武装神姫マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超てきとー神姫マンガ その1

某所の神姫スレに投下したマンガです。
当時はアルトレーネの再販が頓挫していて、
その時期にちょうどエウクランテの再販が決まりました。


超てきとー神姫マンガ その1
  1. 2011/11/25(金) 22:07:42|
  2. 武装神姫マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえずブログ開設

とりあえずブログ開設。
実は8年くらい前に一度、趣味のゾイドやら玩具やらのHPを立てようと思い、
ホームページビルダーの8だかを買って来て作っていたんですが、そのままめんどうになって放置。
あっという間に数年経過。ビックリです。
今回、ディーラーとして参加することになり、作り方やら載せておかないと不味いということで
急遽ブログを立ち上げました。なんていうか・・・こんなに簡単に作れるんですねぇ・・・
まだ若いハズなのに、どんどん新しいモンができて付いていけない今日この頃。
ツイッター?なんだそれ?って感じです。自分の中ではブログってカテゴリー自体まだ新しいですよ・・・
時代は日々進化してるんですなぁ・・・

ディーラー名は「エヴィティオ工房」でやってます。名前を決めるって自分は苦手なんですよ・・・悩む悩む。
とりあえず意味のある名前にしたいなぁってことで英語のambitionを適当にもじって決めました。
ambitionの意味は大願、向上心、 大志、野心、意欲など。
まだまだ造形者として未熟なとこは多々あるものの、向上心を持ってやっていこうみたいな感じで決めました。

とりあえず11月27日のAKーGARDENに参加します。

  1. 2011/11/25(金) 16:38:32|
  2. ディーラー関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

駆炉栖祁(くろすけ)

Author:駆炉栖祁(くろすけ)
2011年末頃から
サークル名
「エヴィティオ工房」にて
ディーラー参加を始めた為、
組み立て方、参加情報を
不定期に載せています。

他にも趣味で買った玩具やらを
適当にレビューしたりしてます。
神姫とゾイドとプラモと
可動フィギュアが大好きです。
基本は神姫メインなハズ・・・たぶん
拍手とかくれると
管理人が喜びます(笑)



特にリンクはフリーです。
相互希望の場合はメールをください


時期にもよりますが
仕事都合でネット見てない
こともありますので連絡が
遅れることもありますが無害です。


メール

nia%d3dc$mail.goo.ne.jp
%を2に、$を@に変えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディーラー関係 (29)
加圧式脱泡機 (2)
武装神姫 (48)
武装神姫マンガ (11)
フィギュア (68)
プラモ (33)
ガンプラ (4)
玩具 (47)
食玩 (22)
ゾイド (33)
AGP (25)
ねんどろいど (67)
figma (51)
SDX (12)
未分類 (1)
その他 (10)
ロボット魂 (17)
S.H.Figuarts (33)
艦これ (36)
トランスフォーマー (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター

